梨田監督2年目躍進への道!《日本ハム対策編》 投手陣に徹底してほしい「見逃されがちな対策」とは?

こんにちは。@eagleshibakawaです。

楽天に関する、あらゆるデータの収集を標榜する、鷲ファン代表のデータマン、野球ブロガーです。

ブログnote、まぐまぐスポーツ・アウトドア有料版ランキング常時TOP10入りするメルマガ運営と並行して、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへの寄稿も実施しています。

今年のチームスローガンに「Smart & Spirit 2017 東北・夢・再び」を掲げた楽天イーグルス。標語に「東北」が入ったのは、新規参入した2005年以来になりました。

就任2年目の躍進をぜひ実現させたい!
フロントも、梨田監督も、選手も気持ち入るシーズンでしょう。
それには、梨田監督の古巣=日本ハムとの対戦成績の改善も、数々の課題のうちの1つになってくるはずです。

■vs日本ハム戦 年度別 成績

ご覧のとおり、ファイターズ戦の通算勝率は.425。
最後に勝ち越しを決めたのは、日本一になった2013年までさかのぼります。
ここ3年は勝率3割台のシーズンも2度あるなど、大きく負け越しました。

この雪辱を晴らすには、開幕前の入念な事前対策と研究が必要になる。

なんと言っても、二刀流・大谷翔平対策です。
中田翔、レアードといった右の強打者対策も欠かせません。
中田には昨年楽天戦でOPS.909、8本塁打、30打点と存在感を見せつけられ、レアードには10本のアーチを許しました。

これらの対策が最重要なのは間違いないところですが、もう1つ忘れてはならない、とっても見逃せない警戒ポイントがあるのです。

それは、、、


※ここから先は、note最低価格100円でお楽しみいただけます。

※本稿は『まぐまぐメルマガ』でも、配信中。
本稿を含む月十数本の連載で購読料514円
(2月以降お申込みだと、別途バックナンバー購入です)
読者数は「中村紀洋の野球マガジン」を上回ります
【新規読者さん特典】 登録初月の無料購読サービス
まぐまぐでのご入会はコチラからどうぞ

銀行振込ご希望の方はtan_5277アットマークyahoo.co.jpまでご連絡下さい。

見やすさでは、とにかくnoteがお薦め!
スマホアプリでの閲覧が良いです。
本稿は、こちらのお得なバリューマガジンにも所収されています。→「オフも語り尽くすshibakawaの鷲応援マガジン冬季版」
現在10名様に御購読頂いております。

続きをみるには

残り 3,747字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。