2016年、楽天打者の移動日なし移動&翌日即試合の成績

こんにちは。@eagleshibakawaです。
開幕まで待ちきれない!
逸る心をテキストに込めて、鷲ファンきってのデータマニアのタイピングが、2月3月もスパークする!!
という趣旨でお送りしております。

今回は、「移動日なしで移動&翌日即試合」の件です。

下記日程(これ、今季の日程です)をご覧ください。
ピンクの網掛けを施した箇所が、該当試合です。

たとえば、4月11・12日の西武2連戦のように、同一カードの中でも使用球場が変わるケースがありますよね。

また、6連戦日程の4試合目、2カード目の初戦も該当しますよね。
前日移動なのか、当日移動なのか、その違いはありますが、いずれにせよ、移動日なしで移動してすぐにプレイボールというパターンは、選手のコンディションに少なからず影響を与えるのではないか。
ましてや、移動先がビジターだった場合、試合前練習もろくにできませんから。

一般的なイメージで、ふだんレギュラー戦力のベテランを長丁場で休ませるタイミングも、ナイター翌日デーゲーム(ナイトデー)のタイミングだったり、今回取り上げる「移動日なしで移動&翌日即試合」というケースが多いのでは?と思います。

じつは、今年、開幕直後2ヵ月のスケジュールは連戦がとても少なく、神日程のイーグルスですが、「移動日なしで移動&翌日即試合」に限って言えば、シーズン全体で24試合も予定されているんです。

これ、2015年が22試合、2016年が19試合ですから、雨で流れない限り、今年は多いんですよ。

4年ぶりAクラスを勝ち取るために、ひょっとして、もしかして、意外とカギを握るかも?!と思いまして、地味に注目しているんです。

というわけで、今年は「移動日なしで移動&翌日即試合」の打撃成績を逐次調べていければなあと思っているんですが、その前に2016年の当該成績を振り返ってみたいと思いまして。

じつは、言われてみれば「なるほど!!そうなのかもなあ~!!」ということですが、言われないと、ぼくの場合、なかなか気づけなかったかも?!ということがわかりました。

それでは、下記で見てまいりましょう!


※ここから先は、有料エリアです。note最低価格でお楽しみいただけます。

※本稿は『まぐまぐメルマガ』でも、配信中。
本稿を含む月十数本の連載で購読料514円。
(3月以降お申込みだと、本稿は別途バックナンバー購入です)
読者数は「中村紀洋の野球マガジン」を上回ります

【新規読者さん特典】登録初月の無料購読サービス
まぐまぐでのご入会はコチラからどうぞ

銀行振込ご希望の方はtan_5277アットマークyahoo.co.jpまでご連絡下さい。

見やすさでは、とにかくnoteがお薦め!
スマホアプリでの閲覧が良いです。
本稿は、こちらのお得なバリューマガジンにも所収されています。→「夢再び!球春到来!Shibakawaの鷲応援マガジン」

ここから先は

3,008字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。