見出し画像

49才 高校化学やり直してみる

理系の大学、大学院へ進学し、某社に勤務している49才です。

高校時代に化学の先生の態度が嫌いで、理系にも関わらず授業を選択せず、
入試では化学なしの学校から選択し、大学では友人の助けにより、
なんとか進学し、工学の修士号を入手。
就職氷河期の就職活動でしたが自由応募で現在の会社に就職。
思えば20年以上前の話です。
結婚し、子供も大学生や高校生となっており、仕事でも役職となり、
自分に使える時間が多くなってきた今、ふと、
自分がやり残してきたこの化学をとりあえず人並みに理解したいなと
思っています。

今週、49才の誕生日を迎える今、高校時代と同じで、約3年かけて、
学び直しをしてみようかなと。
目標は共通テストや二次試験で7割です。

ちなみに並行して苦手だった英語もやり直そうかなと思っており、
DUOと入門英語長文問題精講、VINTAGE(文法)もすすめる予定。

これらを終えたら、日々悔いなく過ごせるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?