見出し画像

【ユニアリ】参戦してほしいタイトル

こんばんは、きょです。
ユニアリには現在22作品がタイトルとして販売されており、来月には進撃の巨人が販売され、今後まどマギ等様々なアニメ作品の参戦が決まっております。最近では学園アイドルマスターの参戦が決まり、6月の発表でさらに新たなタイトルが2~3個ほど発表される見込みです。
そこで、これまでの参戦タイトルの傾向とそれを踏まえて今後どんな作品が追加されていくのかを予想していきたいと思います。
私の願望が入っておりますので話半分にご覧ください。

参戦タイトルの傾向について

現状の参戦タイトルはつい先日発売されたガメラも合わせて22タイトルですでに学マス等も含めて残り12タイトルも参戦が発表されており、おそらく今後も毎年10タイトルずつほど追加されていくと思ってます。
さて、これらの発表されているタイトルの傾向を踏まえて追加されるタイトルを予想していきたいと思います。

ジャンプ作品

これは皆様も察しのとおりだと思います。
参戦している22作品中12作品がジャンプの作品です。
バンダイはそもそもワンピに加えて最近のドラゴンボール等ジャンプ作品のビッグタイトルをカードゲーム化させてます。
おそらくこれらのビッグタイトル以外のところをユニアリ作品で実現させようとしているものと思われます。

バンダイが制作を手掛けている

これも察しのとおりだと思います。
コードギアスはサンライズ(バンダイHDの一部)制作だったり、シャニマス・テイルズはバンダイ発のゲームだったりします。
最近発表された学マスもバンダイ発のゲームですね。
まあ、自社作品のものであれば色々と勝手が良いので必然のことだと思います。

次のアニメが発表されている

これは特に最近追加されるタイトルに多い傾向に思います。
ハイキューは最近映画も上映されてましたが、怪獣8号やシャンフロ、WINDBREAKER等、追加タイトルもつい最近アニメでやっているものばかりですのでこれで新規ユーザーを取り込もうとしているものと思われます。
また、まどマギも映画が2024年の冬にやるため、その前か後に出るだろうと推察しています。

新規タイトルの予想について

上記の傾向を踏まえると、大きなところではNARUTOやアイシールド21、ワールドトリガー等ジャンプ系のタイトルが現実的なところでは来るかと思っております。
個人的にはジャンプ系であればスケットダンス、リボーンあたりが来てほしいですが、アニメ会社が異なっているのと結構昔のアニメなのでどうなるか、というところです。
私としては、「アイカツ」の参戦を期待しております。

全人類に見てほしいアニメ

これは私の人生のバイブルと呼ぶべきアニメです。
ざっくりとした内容は、基本的にはアイドルアニメなのですが、アイドルをお仕事として捉えていて様々な困難を乗り越える様は部活や仕事など、様々な人と関わっていく中でとても大事なことを教えてくれるアニメです。
私も友達から勧められて見はじめましたが、人生の局面に立っていたときこのアニメに本当に救われました。
仕事をやっている人には間違いなく全員に刺さります。
特にユニアリをやっている人は大人が多いので、ユニアリ参戦がきっかけで見始める人がたくさん出てきてほしいです。
去年1月には10周年のアイカツの映画をやってましたが、現在アニメの放送はありません。
ただ、バンダイ(というかアイカツの制作陣)がずっと大切にしている作品で、私も含めて非常にファンからも愛されており、いつか新しいアニメもしくはコンテンツが出てくると思っており、つい最近も秋葉原にオフィシャルショップができたところです。(さらに最近、アイカツアカデミーというものが商標登録されたようです。筐体ゲームなのかアプリゲームなのか、いずれにしても新しい商品ができるのはワクワクしますね)
そのときにはバンダイが絡むユニアリに参戦してくれる期待が非常に高まります。
もし出るとしたらシャニマスや学マスみたいになるかと思いますので色としては赤、黄、青(紫?)かと思っております。
ソレイユが赤、ルミナスが黄、トライスターが青等ユニットがどの色になるのか、ドレスやブランドとどう絡めてくるのか等妄想が広がりますね。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
アイカツの他にもラブライブやプリキュア等参戦しそうな作品を上げるときりがありませんが、自分の好きな作品で戦えるというのがユニアリの魅力でもあるので思い入れが強いアニメほどお金の落としがいがあります。ユニアリ公式さん、アンケートにも書いてるので何卒お願いします。
皆さんはどんな作品が参戦してほしいでしょうか?
同じ作品を切望している同志がいれば是非語りあいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?