見出し画像

私が作った旅行プラン♡松本、上高地、ちひろ美術館、わさび農場、善光寺etc3泊4日の旅

おはようございます。ゆかりえです。

昨年の5月に3泊4日で夫婦で長野県を旅しました。
ツアーではなく、ずっと行きたかった松本城、ちひろ美術館、上高地、善光寺をチョイスし、自分で作った旅行プランで旅をしてきました。

1日目 広島駅から新幹線と特急で松本駅へ。松本城を散策後松本市内泊

松本市のゆるキャラあるぷちゃんと国宝松本城
松本城と赤い橋
ちなみに赤い橋は埋橋(うづみばし)と言うそうです。
この橋は強度の問題で渡ることはできないそうです。
長野といえば信州そばですよね。
松本市内で信州そばをいただきました。

2日目 松本駅ー上高地へ 松本市内泊

松本駅からアルピコ交通の上高地線で新島々へ。
バスに乗り換え上高地へ。
大正池でバスを降りて、河童橋まで歩いて1時間ぐらい。
ウグイスのさえずり、川のせせらぎを聞きながら、
澄み切った空気の中でのハイキングは気持ち良かった。
遊歩道が整備されているので歩きやすかった。
マイナスイオンたっぷり。
穂高連峰の看板。
5月中旬で山の雪はこれぐらい残っていた。
河童橋で休憩

3日目 JR松本駅ー信濃松川駅下車ーちひろ美術館。

駅前でレンタサイクルを借りて、安曇野ちひろ美術館へ
窓際のトットちゃんの電車の教室。
安曇野ちひろ公園は広かった。

JR信濃松川駅ー穂高駅下車ーレンタサイクルを利用し観光。

駅前でレンタサイクルを借りて、東光寺へ。
大きな下駄が目をひく。
穂高神社
大王わさび農場へ
わさび農場に鯉のぼり。

JR穂高駅ー松本駅で下車。ホテルの送迎バスにて美ヶ原のホテルへ移動して宿泊。
4日目 ホテルから送迎バスでJR松本駅へ。特急に乗り長野駅下車。

長野駅から歩いて善光寺へ。

長野駅から特急と新幹線で広島駅に無事帰着。
あっという間の4日間で、行きたりなかった場所もあったので次に行くなら1週間以上は滞在したいと思う地でした。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。♡

#旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?