見出し画像

梅満開の太宰府天満宮と竈門神社に行ってみた

おはようございます。 ゆかりえです。

今年の2月末に福岡と鹿児島へ2泊3日で行ってきました。

最初は、太宰府天満宮へのお参りと梅の花を見に行くだけの日帰り旅行の予定だったのですが、夫は指宿にも行きたいと言い、それなら私は霧島神宮にも行きたいと言い・・・。
結局2泊3日の太宰府天満宮と鹿児島、指宿、霧島神宮を巡る旅となりました。

1日目は、広島駅から新幹線で博多駅へ。
博多駅から市営地下鉄と西鉄で太宰府駅まで行きました。
その日泊まる『KKRホテル博多』近くでもある乗り換え駅の薬院駅で荷物をコインロッカーに預け太宰府駅へ。
博多駅から太宰府駅まで50分ほどかかりました。

太宰府駅

太宰府駅近くのラーメン店『暖暮』で昼食。
ここは以前、行列が出来るラーメン店という事で紹介されていたのでしっかりと予定に入れていました。
開店直後のお昼前だったこともあり、店内は空いていて並ばずに済みました。
豚骨ラーメンですが、あっさりしていてかなり美味しかったです。

『暖暮』のラーメン

ラーメンでお腹を満たした後は、天満宮までの参道を歩きました。
両側にはたくさんのお店が並んでいて、気になった店を覗いたり。
ミッフィーのお店が可愛かったので思わず写真撮っちゃいました。(笑)

ミッフィーのお店が可愛かった!

太宰府天満宮に到着です。

梅の花も満開
御朱印

太宰府天満宮から歩いて30分の所に宝満宮竈門神社がありました。
バスも出ています。
実はこの神社、国民的人気アニメ・漫画の『鬼滅の刃』の聖地と言われているそうです。他にも聖地と言われている竈門神社はあるそうなのですが。

大宰府からみて東北、つまり鬼が出入りする方角と信じられた鬼門(きもん)に位置していた場所が宝満山であったため、この地に鬼門除けのために神々が祀られ『宝満宮竈門神社』が建てられたそうです。

『鬼滅の刃』の主人公の名前が竈門炭治郎、ストーリーが鬼退治であることを考えると、やはり何らかの繋がりはあると思えますよね。

宝満宮竈門神社
宝満宮竈門神社
御朱印

竈門神社から太宰府天満宮に戻り、参道にある梅ヶ枝餅のお店に入りしばし休憩。
今回の旅行の目的でもあった梅ヶ枝餅と抹茶をいただきました。

太宰府駅からは来た道と同じ西鉄で薬院駅まで行き、ロッカーに預けていた荷物を出しホテルまでバスで移動しました。

神社感あふれる太宰府駅ホーム

この日の宿泊は『KKRホテル博多』さん。
とても綺麗なホテル。
キャンペーン料金と共済組合からのクーポンを使ったら、1泊朝食付ツインのお部屋がなんと1,000円になりました。
食べ放題ビュッフェ朝食付の宿泊料金が一人500円‼︎・・・。ありがたや〜🙏

次の日以降の記事はまた今度書きますね。


本日も読んでくださり、ありがとうございました。⛩️


#旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?