朝会の会話から毎日ひとつウェブサービスを試作(AIが) - AIが変える朝会のあり方
みなさん、こんにちは!イー・エージェンシーのコミュニケーションデザイン部 広報・PR課の甲斐 大樹です。
うちのチームでは朝会を毎日やっているのですが、効果的にできてるかな?さらによくなるようにはどうしたらいいかな?と常日頃から思考錯誤しています。今回は、新しい朝会の仕組みについて試みてみましたので、ちょっとお話ししたいと思います。
以前noteでも公開しましたが、現在、広報・PR課では朝会の議事録をAIツールを使って作成しています。今回はこのAIツールを活用し、さらに一歩進めることにしました。これが結構面白くて、朝会で出たアイデアを自動で拾い上げてちょっとだけ形にしてくれます。
朝会の何気ない会話からv0を使ってサービスノモックアップを作る
「ちょっとだけ形にしてくれます」というのは、これまでは朝会で話した内容が議事録としてslackに投稿されて終わりだったのですが、さらに「社内にあったらいいな」って思うシステム(仕組みやサービス)のアイデアを抽出して、ここで出てきたアイデアをv0というAIツールを使ってモックアップにするということやるようにしました。
v0について詳しく知りたい方は、IT naviさんのページをご覧ください。
やり方はすごく簡単で、議事録を作るときAIにアイデアも抽出してもらうようにして、次のようにv0へURLリクエストとして送れるようにしているだけです。
議事録の中に、このようなv0へのリンクを入れているので、それをクリックしてもらえばモックアップを次のように作成されます。
たったこれだけで、朝会で出た何気ないアイデアが毎朝ひとつモックアップとしてメンバーに共有できるわけです。年間で朝会は250回ぐらいするので、250個のモックアップが見れますね。そんな中から2か、3つくらい「ええもん」が出てきたらめっけ物ではないでしょうか?
次は会社の価値観とか文化も抽出してカスタムAIを作ってみたい
今回、やってみて気づいたことは朝会の何気ない会話の中にたくさんのアイデアがあること。更に言うと会話の端々に、会社の価値観や文化を感じさせる発言もあるんじゃないか、そんなことを考えています。なぜなら僕たちは日々イー・エージェンシーの社員として思考し行動しているからです。
この会話の中にある「価値観や文化」を抽出できるといいなと思っていて、次はこんなことをやってみようと思っています。
朝会の会話から会社としての価値観や文化の現れている部分を抽出する。
さらにそれをQAデータにする。
QAデータをAIに勉強してもらって会社の価値観や文化をもったカスタムAIを作る。
1.と2.はこれまでの議事録生成の延長で、3.はちょっと作業がいりますが最近はかなり容易にできるようになっています。
もちろん「会社の価値観や文化をもったカスタムAI」というのは理想で、QAデータは広報・PR課の朝会からつくるので厳密にはイー・エージェンシーの広報・PR課の価値観や文化になると思います。でも、PoC(実証実験)としてやるのは面白そうでしょ?
正直なところ、まだまだAIは発展途上なのでどこまでできるかわからないし、チーム内でv0を紹介しても「まだまだやな」って言われたりもしたのでみんなが満足できるものができるかはわかりません。
でも、AIの進化って日々すごいスピードで進んでるから、これからもどんどんいい感じになるんじゃないかなって思っています。将来的には、音声や映像データまで自動で処理して、僕たちがただ話して、動いていることを「きっかけ」としてどんどん仕組みが生成されていくと面白いなあって思っています。
でも、大事なのはAIはあくまでも進めるツールで、きっかけを与えるのは僕たち人だとも強く感じています。
最後に
AIを使った新しい朝会のスタイル、まだ完璧じゃないけど、可能性はすごくあると思います。
みなさんの会社でも、朝会の改善って課題になってないですか?もしよかったら、僕らがやってる取り組みを参考にしてみてください。きっと新しい発見があると思いますよ。
それじゃ、今日はこの辺で。また次回、新しい取り組みについてお話しできたらいいなと思います。ありがとうございました!
その他AIに関する記事はこちら
少し前の記事ですが、以前からこんなこともやっています。最近の記事はイー・エージェンシーのnoteトップからご覧ください。
AIに関する弊社の社長の考え方もご覧ください。
一緒に働く仲間を募集しています!
イー・エージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています。下記の採用情報をぜひご覧ください。ご応募をお待ちしております!
▰採用サイトで、もっと先輩社員を知る!▰
▰在宅勤務・全国内フルリモートOK!エンジニア募集中!▰
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?