チャンネルはそのままじゃなくてもいい(LIVE)

2年前くらいにできた曲。
「チャンネルはそのまま!」ってテレビのテロップに出てくるの、なんか重たくなるよなあと思って、タイトルに起用。
いま縛られてるそれ、本当に約束?
約束じゃないなら、守らなくても破ったことにはならないよ。
ずっと同じ場所に釘付けになってることなんかないよ。
という、歌、です。ギターはあえて弾いてない。

歌詞↓

大事にしてくれない場所を
大事にしようとするのはなんで
いつかは変わってくれるんだって
言い聞かせてはうつむいてる

人のことが見えない人間
自分自身も見えない人間
わたしもそうなってたんです
言われるがままを重ねながら

バーカ!って子どもが言ってたよ
そしたらアーホ!って返したよ
返せる人はいいね いいな
仮面でばっかり喋っている
画面とばっかり喋っている

飲みもの中身こぼしたあとで
思わず怒られるって思った
いったい誰に いったい誰が
もう幼くはないはずなのに

消えてしまいたいと溜息
空を見上げる余裕もないや
いいんだ あれは うまくいってるし
どうか わたしを 見つけないで

ママー!って子どもが泣いてたよ
わたしも誰かに泣きたいよ
見せれる人はいいね いいな
こんなことしか言えないの
言いもできずに思ってるの

おんなじ毎日 変えられないで
釘づけになった心と身体
チャンネルはそのままってのは
お願いであって 約束じゃない

やーめっぴっと子どもが帰る
わたしもずっと ずっと帰りたい
いつもの場所じゃないとこへ
たまには 行こう 「帰って」みよう

そろそろ 自分に やさしく しなきゃ
チャンネルはそのままじゃなくてもいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?