見出し画像

ブログを立ち上げて発狂している話

ちょっとたまには軽い口調で書いてみる。

今週はじめに、本格的にブログをやろうと思いたち、どうせならついでにお小遣い稼ぎも出来ちゃうらしいWordPressという奴でもやってみるかという、今思えばぶん殴ってやりたいような動機でブログを立ち上げることにした。
まず、色々調べてわかったのは、WordPressを始めるにあたりどうやらお金がかかるということ。
なんでも、サイト運営をするのにサーバーを借りる必要があって、サイトのドメイン(URLのなんちゃら.comとかなんちゃら.netとかいうなんちゃらの部分)とやらを取得する必要がありそれらは月額いくらって料金がかかるよう。
そして、レンタルサーバーは色々あるらしく、調べれば調べるほど迷いそうになったので、レンタルサーバーの申し込み、ドメイン取得、WordPressへの初期設定?的な奴を一気にやれる仕組みがあることが書いてあったブログのレンタルサーバーをそのまま勢いで申し込んだ。
経費としては月2000円もかからないのかな?という感じ。経費というとネガティブだけれど、趣味のための月2000円のサブスクと考えたらまあ良いのかなと思っている。もしかするとペイ出来るようなブログになる可能性もあるわけだしね。
あと、お金を払ったこと、お金が稼げる可能性があることでで本気になるよね。色々調べて色々勉強するし。
ということでブログサイトを立ち上げられる状態になりました。
うん、ここまでは良かったのよ。ここからWordPressの難しさに直面して発狂することになる。
まず、WordPressって名前しか知らないレベルだったからさ。どうやらこれを使うとホームページだろうがブログだろうが何でも作れるんだって。でも、裏を返すと、何も知らないと何も作れないの。
んで、何も知らないからさ、躓くこと躓くこと。
専門用語が山のように出てきて、ただブログを書くだけじゃなくてSEOとやらをなんちゃらしなきゃいけないとか色々あるみたい。
んで、プラグインってのがあるらしく、それを入れると色んなことが出来るみたいで、自分がやりたいことのプラグイン、例えばサイトのセキュリティ対策してくれるプラグインとか、投稿しやすくするプラグインとか、ブログにSNSでシェアするボタンを付けるプラグインとかそんなのを色々検索して導入したりしてさ。
ブログのデザインも何かテーマって奴が山のようにあってその中から選んだりするんだけど、笑える話でさ、最初ブログサイトのタイトルのフォントサイズを大きくすることすら出来なかったの。それだけのために数時間検索してやっと出来た。
まあそのレベルだから、結局、記事を書く前にブログとして体をなすまでに数日かかっちゃった。
noteもそうだけど、アメブロとかのブログサイトを利用するってホントに楽だったんだと身を持って実感した。
んで、最終的に色々検索してるとCocoonってテーマが良いらしく、テーマってデザインだけの話だとおもってたんだけど、どうやらそれを導入すると色々便利らしくって、試しに導入してみたら神だった。
さっき言った必要なプラグインの機能がCocoonには含まれていて、Cocoonだけ導入して設定しとけばとりあえずブログは立ち上げられるってレベル。初心者は黙ってCocoonだなって思った。
これでやっと投稿できるようになったから、最初はnoteの記事を転載していこうかなと思ってる。数が揃ってきたらnoteから完全に移行かなーという感じ。
そうなるまではnoteではそのサイトのURLは載せないつもり。中身が無いからね。
あとは、WordPressを始めるにあたって何か本を買ったほうが良いかなーと思って本屋に行って色々見てみたんだけど、Howto本は何かどれも本が描くサイトしか出来上がらない感じだったし、ネットで調べられるものだったから買わなかった。唯一、この本にあるHTMLとかCSSとかのコードは、ネットで調べるよりも本で探した方が速そうだったから買ってみた。

あ、何でWordPressはお小遣いが稼げるかって話なんだけど、WordPressだけってことは無いんだけど、自分でサイト立ち上げると広告をサイトに載せれるのよね。
例えば、noteだと、上の本みたいにAmazonのリンク貼るとそこ経由で買い物してくれたら何%かもらえるみたいなのあるんだけど、対応してる種類が少なくて。
サイトを立ち上げれば現存する全てのそれに対応出来るのよ。特にGoogleがやってるやつはクリックしてもらうだけでお金もらえたりするからお金になりやすいようで。まあ、ある一定のPV数があるようなサイトじゃないと広告付けれないとかあるみたいだけどね。
とりあえずは、毎月2000円のサブスク費用がペイ出来たら良いなーとは思っているところ。

まとめ

・Web素人が軽い気持ちでWordPressに手を出したら発狂する
・でも、良い趣味になるくらい奥が深い
・人気が出れば副業にもなるよ 狭き門かもしんないけど
・Cocoonは神



気に入った商品の紹介や、最近あった出来事や思ったことなど幅広く投稿します。気軽に読んでいただけたらと嬉しいです。 なお、このnoteは、アフィリエイトプログラムによる収益を得ています。 紹介している商品をリンクから購入される場合は、自己責任でお願いいたします。