見出し画像

シェイプ・オブ・ウォーター観てきた

ギレルモpowerで殴られました

性癖…!

※ネタバレも含みます※

ギレルモパンチ(?)

ラジオで町山さんの前情報入れながら観てきてたんですがそれ入っててもすっかり物語にのめり込みすぎてて、まぁそうじゃないにしろ普通に観てたら「傷治して南米に帰ってハッピーエンドじゃん?」と思ってしまうけどそうじゃなかった…!!

傷がエラになった瞬間に「町山さんが大アマゾンの半魚人の話してたわ…‼‼」って落雷に打たれたように思い出してそっからもう洪水(すぐ泣く)

だってさ?!声帯治ってハッピーエンドだったら「声が出ないままだったら幸せじゃない」っていってることじゃない!???!?

彼女が彼女であることで、それはもう赤子の頃からの傷だって、一番の傷だって、それがエラになれたからこそエライザの全てを肯定してるんじゃないの…!!

エラ…が…え…?エラ イザ…?(死ね

時代感

でも色んな賞総なめにしてたから一般色を出した結果なのかな~?と思ってたんですが全然そんなことなかった。わりといつものギレルモだった。

時代が追いついたってこういうことなんだな~ってしみじみ思った。スタンダードといわれるものが出尽くして出尽くして、観客も成熟して、それで性癖で殴ってくる作品が大きく評価されてくる…でも「声なき声者たちへの」「The other」たちへのという時代の流れはグレイテストショーマンもそうだけれど時代を観客を捉えたんだなぁと思いました。でもこれはやはりアメリカという国で生まれるならではの価値観、ひいては死生観だなぁといつも思うわけです

日本に降ろしてくるとなんなんだろう?閉塞感の生きづらさの正体?あんまりここ掘り下げると私の飯の種(漫画)に抵触しちゃうんでやめときますけど…そういう解を描けたらいいよね!と思いながら漫画描いてます(最近描いてない

(全然関係ないんですけど河原和音先生は少女漫画界でそういう時代感を作品におろすのが世界一最&高に上手い作家さんだなぁとずっと思っている)

レイトショーで観てきてその足で書いてるので流石に疲れてきたので一旦小休止。風邪病み上がりだし。気が向いたら追記するかも。

おわり





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
マンガを描きます😎映画が好き🎬 https://twitter.com/e_va_lontano

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。