見出し画像

e-とぴあ・かがわハロウィンイベント レポート


こんにちは、e-とぴあ・かがわ広報スタッフです。10月31日高松シンボルタワーでハロウィンイベントが開催されました。イベント当日は高松シンボルタワー全体を使った謎解きラリーやワークショップ、プレゼント企画などがあり、たくさんの家族連れでにぎわいました。

e-とぴあ・かがわもイベントに参加し、フォトスポットや工作ワークショップコーナーでハロウィンを盛り上げました。今回はハロウィンイベントの様子をご紹介します!

フォトスポットと工作ワークショップコーナー

当日はコロナ禍の自粛ムードも落ち着き、休日ということもあってシンボルタワーは多くの人で賑わっていました。フォトスポットやワークショップの会場となったeとぴあ・かがわ4階の教室もハロウィンの飾り付けでお客さんをお出迎えしています。

こちらは工作ワークショップのコーナー。紙コップと色紙を使ってかぼちゃのバスケットを作っていました。eとぴあスタッフもお手伝いしています。

こちらはハロウィン合成写真を撮ろう!のコーナー。画像との合成ができるクロマキー撮影での写真撮影を楽しめます。撮影に使えるフォトプロップスなども用意していました。

会場の写真を撮っている間にも仮装した参加者さんがクロマキー撮影を楽しんでいました。魔法学校風のローブと不思議の国のアリス風のドレスがとってもステキです!ハロウィン感満点な写真が取れるフォトスポットはこの後も仮装した参加者さんたちに大人気でした。

ARハロウィンアプリ

ハロウィンイベントの期間中「ARハロウィン」アプリの展示もされていました。今年夏、田町商店街のイベントで登場した「AR百鬼夜行」のハロウィンverで、アプリカメラを通して、ハロウィンのおばけを探して捕まえることが出来ます。

「AR百鬼夜行」のイベントの様子はこちら

シンボルタワー北の広場でアプリを起動してみると「近くでおばけの気配がする」とメッセージが出てきた後、画面上にお化けが次々と出てきました!出現するおばけは、eとぴあに来てくれた皆さんが描いたオリジナルのおばけです。

おばけは総勢110体!おばけをクリックすると捕まえることが出来て、図鑑でそれぞれのおばけの詳細を見ることができます。可愛らしいおばけから、友だちや家族をモチーフにしたおばけなど、自由な発想で生み出されたおばけの設定を見るのも楽しく、読みごたえがありました。

ワークショップあり、AR体験ありのe-とぴあ・かがわらしいとも言えるハロウィンイベント、家族連れの参加者さんで大いに賑わいました。今後も季節イベントを開催・レポートしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?