見出し画像

有田焼 金善製陶所(金善窯)

佐賀県有田町で有田焼を製作している窯元の金善製陶所です。
ご家庭で使える家庭用食器、飲食店やホテルなどで使われる業務用食器それぞれ製作しています。

焼物のイメージとして、ろくろを回した職人さんが一つ一つ作られていると思われることもありますが、有田焼は分業制で一つの製品ができています。

陶土屋さん、生地屋さんなど分野ごとで職人さんが心をこめて作業されています。

このように色々な工程を経て商品が完成します。
職人の手から生まれる製品は一つとして同じものはありません。

有田焼以外でも普段何気なく使っているもの、それらにも色々な製作工程があると思うので製品の裏側(工程)にもご興味を持っていただき何かしら感じていただければ嬉しく思います。

おすすめ商品の黒サビ絞り、スノーのご紹介です。
こちらはESALONに出展いたしております。

黒サビ絞りは、表面を金属のような風合いに見せるための鉱物を使用し、1300℃の窯の中で変化を繰り返すことで、時に表面がちぢれたような凸凹感、時に焼き締めの様な黒いつや消し色、また赤サビが見え隠れする様な表情の仕上がりになる様作り上げた商品で、その時の気温の変化などでも左右され窯を開けてみないと表情がわからない一点物の窯変(youhen)商品です。

スノーは、器の表面にある細かな凹凸が特徴で新雪のような表情をしています。

黒サビ絞り、スノー、モノトーンで揃えたくなるおすすめ商品です。
金善製陶所では製造・販売を行っております。

正規品、アウトレット品を多数置いています。
有田にいらした際はぜひお立ち寄りくださいませ。

お待ちしております。

有限会社金善製陶所

〒844-0027 佐賀県西松浦郡有田町南原甲174
TEL 0955-43-3268
10:00-16:00 土日祝日 GW 年末年始 除く
http://www.kanezengama.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?