見出し画像

「レゴニンジャゴー ザ・ムービー」を観たよ

吹替版のエンディングテーマでジャニーズWESTの音源化されていない新曲「もう1%」が流れるというので観てきました。レゴはもちろん知ってるけど、ニンジャゴー?男の子向けの話かな?とほとんど知識がない状態でもすごく楽しめた!
まず、全部レゴで作られてる街中を乗り物やらメカやらでびゅんびゅん飛び回るアクションシーンに「すげー!たのしー!!」とつかみから持ってかれたところ、ストーリーがまた!良いんですよ!メインキャラのロイドたそがDKってだけで推せる要素まず100点あげる。ロイドたそたちが住むニンジャゴーシティの征服をたくらむ悪党ブラックガードマンは実はロイドたその父親で、そんな父親が許せなくて正体を隠してニンジャゴーの一員として戦うロイドたそ…。子が父を超えていく通過儀礼のストーリーと思いきや、父子が一緒に過ごせないまますれ違っていた時間を少しずつ埋めていくかのような、そんなシーンが挟まれるたびに涙ぐむ私。あれ私こういうの最近観たぞ。ス、スタタンや!レゴニンジャゴーにも、お互いが正面から向き合って絡み合ってぐちゃぐちゃになった糸を2人で綺麗にほどいていくような丁寧さを感じられた。
キャラクターがレゴなので、内容もウエットになりすぎてなかったのもよかったなぁ。熱くて盛り上がるところと、ぐっときて思わず泣きそうになる部分の温度と湿度がレゴニンジャゴーとジャニーズWESTは図らずとも近かったように思う。どなたがこの企画を立ててくれたかはわからないけれど、ぴったりハマってた。

そして映画館で初めてフルで「もう1%」を聴けたけど、音響のいい場所で聴くWESTの曲に感極まり、映画の世界観にガチハマリしてるのにも感極まり、1番Bメロの濵田くん→重岡くんのソロパートの流れ最高じゃんとテンション上がり、この曲好きだな~~と静かに興奮していたタイミングでやってきた大サビ前のCメロ。なんと流星くんのソロパートなんですよ!!しかも何か!長い!!ワンフレーズでおしまいかと思ったらCメロ全部歌いきって大サビ入るんですよ!!!思わず両手で顔を覆った。公共の場なので声上げて泣くのを必死に堪えた。Colorful Magicで落ちサビパートを任された時も本当に嬉しくて24コンで生で聴けた時も嬉しかったけどそれを超えてくる流星くん…!こんな体験が映画館で出来たのも忘れられない思い出になりそうです。いつか流星くんが出演する映画のエンドロールで流星くんの歌声が流れる瞬間にも立ち会いたいな。後半流星くんの話ばっかになっちゃったけど映画本編も良すぎたのでWESTの曲目当てという方も!是非!WESTの曲がかかるのはエンドロールの最後の最後の方なので本編終わっても帰らないよう気をつけてね。あと映画の最初と最後にジャッキーチェンと可愛すぎるショタの実写パートもあるからそこもおすすめ。

#映画観たメモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?