見出し画像

ハンドベル編曲:いまこそきませ

アドベントの讃美歌「Nun Komm, Der Heiden Heiland(今こそ来ませ)」を、ハンドベル用に編曲しました。3.5オクターブ用です。

サムダンプ(TD)とエコーの技術を使っています。

9小節から16小節までのスタッカートはサムダンプです。親指でベルを押さえながら鳴らします。

17小節以降のカーブの付いた矢印がエコーのマークです。ベルを鳴らしたらベルを軽くマットに押し付けます。この曲では、四分音符の拍でマットにチョンチョンとベルのふちをマットに軽くつけるイメージです。

文字で書くとちょっとややこしく感じるかも知れませんが、実際に演奏してみれば、それほど複雑ではないのがお分かりいただけると思います。

クリスマスを迎える喜びを、息のあったハンドベル演奏で表現できますように。

★楽譜は、下記「PDF」アイコンをクリックしてどうぞ。

スクリーンショット 2021-11-30 21.45.29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?