齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~

不調をへらすための 姿勢と歩行を整える知識と技術をお伝えしております。 慢性腰痛、変形性膝関節症、肩こり これらの不調は姿勢と歩行を整えることで 大きく改善、予防ができます。 これからは特に 自分で自分の身体を守る時代!! 一緒に励んでいきましょう!

齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~

不調をへらすための 姿勢と歩行を整える知識と技術をお伝えしております。 慢性腰痛、変形性膝関節症、肩こり これらの不調は姿勢と歩行を整えることで 大きく改善、予防ができます。 これからは特に 自分で自分の身体を守る時代!! 一緒に励んでいきましょう!

    マガジン

    最近の記事

    食事中に子供の姿勢が気になるお母様へ

    子育て奮闘中のお母様 食事中の子供の姿勢が気になるお母様 こんにちは! はじめましての方ははじめまして! クレアライフ整骨院 オンラインピラティススタジオe-Lifeで いつまでもキレイに歩ける体作りを サポートしている齊藤直行と申します。 本日は 「いい姿勢をしなさい!では なかなか改善しない 食事中の子供の姿勢の改善方法」を 紹介していきます。 早速結論から話をしていきますが この答は つい先日行った 江西小学校(岡山)に出張授業に ありました! 今回の授業で

    スキ
    5
      • 歩けたらOK!ではない・・キレイに歩けたらOK!なのです。

        身体の不調をへらしたい方 日々のパフォーマンスを上げたい方 ピラティスにご興味のある方 こんにちは! 「はじめまして」の方は これからもよろしくお願い致します。 いつまでもキレイに歩ける 不調のすくない体作りをサポートしている 齊藤直行です。 本日はe-Lifeのコンセプトでもある 「歩けたらOKではない・・キレイに歩けたら OK!なのです。」をテーマに お届けしていこうと思います。 それでは本日もよろしくお願い致します! 【歩けている人はたくさんいるが・・】家から

        スキ
        7
        • 身体に対しても緊急事態宣言

          ピラティスファンの皆様 ピラティスにご興味のある皆様 こんにちは! 「はじめまして」の方は これからもよろしくお願い致します。 いつまでもキレイに歩ける 不調のすくない体作りをサポートしている 齊藤直行です。 本日は 「身体に対しても緊急事態宣言」という 内容でお届けしていきます。 昨日一都三県に 緊急事態宣言が発令されましたね💦 外出するな 極力人と会うな という事なのですが 一都三県に限らず 影響を受ける方々が 多くいらっしゃるのではないかと思います。 身体

          スキ
          5
          • あなたの手は本当に押せていますか?~ホームピラティスの落とし穴~

            こんにちは! ピラティスファンのみなさん ピラティスにご興味がある方こんにちは! はじめましての方は これからもよろしくお願い致します(^^) いつまでもキレイに歩ける 身体作りをサポートする齊藤直行です。 本日もよろしくお願い致します! 早速ですが新シリーズスタートです。 名付けて「ホームピラティスの落とし穴」です。 このシリーズでは ホームピラティスをやていくうえで ありがちだけど知られていない 落とし穴を 治療家(柔道整復師)&プロの ピラティストレーナ目線で

            スキ
            3

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • e-Lifeのためのピラティス
            齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~
          • ホームピラティスの落とし穴
            齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~
          • 子供の成長
            齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~
          • e-Lifeのための考え方
            齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~
          • 体の学びe-Life
            齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~
          • e-Lifeのお知らせ
            齊藤直行~いつまでもキレイに歩こうe-Life~

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            e-Lifeの年末年始を通して感じたオンラインだからこそ結果の出る理由

            先日はe-Lifeの 2021年初のオンラインレッスンでした! 年始のゴロゴロしたい中 ご参加された3名の皆様 ありがとうございました。 e-Lifeは オンラインレッスンだからこそ大晦日も1月2日も レッスンが可能となり ゴロゴロしたい年末年始だけれども 参加者がいらっしゃったのだと思います。 というのも オンラインだからこそ 時間と場所のストレスを 最小にしてレッスンを受ける事が 可能となったからです。 このように 年末年始も通常営業でき メンバーさんも参加できる

            スキ
            1

            いつまでもキレイに歩こうe-Life

            あけましておめでとうございます! 本年もこのnoteでは 読んで頂ける方にとって 有益な情報をお届けできるよう 邁進してまいります。 早速本日の記事スタート! トップ画で挙げた 写真ですが2020年ラストレッスンの 集合写真です。 3歩進み2歩後退を繰り返す e-Lifeですが現在メンバー様が 20名を超え ちょっとずつですが 生涯に渡り不調のすくない体を 育む文化が広がっていく事を 実感しております。 本年もこのnoteを通して e-Lifeに関わる方を積極的にサポ

            スキ
            4

            ○○をやると腰痛が改善するという単純な問題はなかなかない。

            整骨院の現場に立っていると よく質問されます。 ○○体操をやっていれば 腰がよくなるっていってましたが 本当ですか!? むくみには ふくらはぎを伸ばすといいと テレビで言っていましたが 本当ですか!? 膝の痛みには 〇〇〇〇ミンを飲むのといいと 聞きましたが本当に効きますか!? すべてが 正解ではないと言えませんが すべて 不正解ともいえます。 【そんなに身体は単純ではない】上の質問は すべてが不正解ではございません。 というのも 上の質問で上がった内容は 大なり

            スキ
            1

            綺麗に歩くためのピラティスエクササイズ

            この2020年 終盤に差し掛かるにつれて 寒さが増してきましたね。   年末年始は 寒波、コロナの ダブルパンチで 家でまったりと過ごす事が 多くなりそうです。 しかしこんな時こそ 体を動かさないと ギックリ腰などの 思いもよらない一撃に出くわす事が ございます。 そこで寒いながらも ヒトの動きの基本である ウォーキングは積極的に して欲しいのですが 寒さで縮こまった身体は 思うように動いて頂けず 歩く事で膝などの不調が 引き起こされる可能性があります。 この記事をご

            スキ
            5

            不調をへらすために脊柱、骨盤帯の基礎知識をおさえよう!

            本日は不調をへらすための ヒントの宝庫 脊柱、骨盤帯の基礎知識を 提供する動画をご紹介致します。 本日ご紹介の動画は 体の学校というコンテンツの 中で私が担当している 教科書を開いたことがない人でも分かる解剖学、運動学入門 から一部抜粋したものとなっています。 ではその動画を紹介する前に 予備知識を紹介していきます。 【ところで脊柱、骨盤帯って何?】このような言葉平気で使っちゃっていますが 一般的な言葉ではないですよね。 まずはここから! 脊柱とは背骨のつらなり

            スキ
            2

            変化を出すための気づきをえるために

            先日はe-Lifeのメンバーさんが いらっしゃる学校へ 出張ピラティスに 行って参りました。 昨日は極寒のなか 寒々しい音楽室での レッスンです。 もちろん私は 指先なしのソックス 正装のポロシャツスタイルで 気合を入れて臨みましたが・・・ 最初はとってもやせ我慢💦 しかしスタート10分をすぎたところから すぐにヒートアップ! そして参加者もヒートアップ! 次々と 上着を脱ぐに至りました。 ピラティスは決して 有酸素運動的な要素は多くないのですが 体が内から暖

            スキ
            4

            不調をへらすための日常のちょっとした習慣を変えていこう作戦!!

            本日はe-Lifeで行っている 不調を発生させないようにするために 「日常のちょっとした習慣を 変えていこう作戦!」のお裾分けを致します。 この企画のきっかけは・・・ 今までオンラインレッスンに ご参加のメンバーさんも 12月の忙しさで なかなか参加できなくなったり 頻度が減った方もいらっしゃります。 そこでなにか 忙しいながらも 不調をへらすための アプローチができないかと考えていました。 気忙しい状況のメンバーさんは 文章で伝えようと思っても なかなか見て頂けない

            スキ
            1

            今月そして年末年始のe-Life

            いよいよ今月も半分に 差し掛かりました。 つまり! 今年もあと半月 皆様にとってあっという間の1年でしたか? それとも長――い1年でしたか? 今年はなんといってもコロナ下においての 外出自粛や学校も数か月休みになるなど インドアな生活が多い1年でしたね。 そしてこの生活は当面続きそうですが だからといって 運動不足になり 体調を崩してしまえば元も子もありません。 変えられない環境は ほっておいて 今やれる事をしっかり行っていきましょう。 その筆頭に挙げられるのは

            スキ
            3

            首、肩の不調をへらすために頭の位置を定めましょうシリーズ2

            前回の記事で 首、肩を揉んでも改善しない 不調は頭の位置が大きく 関係しているという話を致しました。 まだ読んでいない方は 早速こちらをチェック👇 今回はこの続編として 実践編を動画にてお届け致します。 【なんだかんだいっても15分はお時間を!】前回記事の中盤戦で 本音では毎日ピラティスを 行って欲しい気持ちを やんわりと伝えました。 そして折中点として とっても簡単な このようなエクササイズを ご紹介していきました。 しかし!! 仮に8時間のデスクワークを し

            スキ
            2

            その揉んでも改善しない首、肩の違和感は頭の位置が原因でないかい!?

            首、肩の痛みは 寒くなってきた昨今 又仕事が立て込んでくる昨今 非常に増えてくる症状の1つです。 この首と肩は 揉みほぐす事で一時的に解決するかもしれませんが 根本原因を解決しないと 一晩寝れば元の木阿弥・・・ また症状が出現します。 ではなぜ 首や肩の痛みは繰り返すのでしょうか!? このようなネタの解答はほぼ 運動不足!! これで片付いてしまいますが これではさすがに 乱暴ですので 運動不足がもたらす 身体の悪しき変化を紹介していきながら 対策を紹介していこうと

            スキ
            6

            間違いありません!質の高い運動を継続すると身体は変わる。継続しなければ変わらない・・

            e-Life以外に 私はもう一つの働き場の クレアライフ整骨院で ピラティスレッスンを行っています。 このコロナ下 パーソナルレッスン もしくは 少数でのグループレッスンに 限りますが 細々とピラティスレッスンを リアルでも開催しております。 先日開催した アスリートピラティスでは 約2年前 たまたま同席した セミパーソナルレッスンで 出会った3人とのセッションでした。 この3名の相乗効果はとっても素敵!! 3名の内訳は シニアサッカーアスリート2名 県でトップクラ

            スキ
            4

            本気で不調を改善したければセッションを受けないとね!

            先日はe-Lifeのイベント・・ 「秋の夜長にFRピラティス」を開催致しました! ※皆様写真許可有り 1部、2部制で 前半戦は私が 後半戦は難波イントラに託し ※写真右上 メンバーの皆様と 約70分のセッションを行ったのでした。 今回難波イントラは リモート出演だったこともあり 後半戦は私もしっかりと 身体を動かせました。 難波イントラのレッスンは 安定感抜群で メンバーさんにとても 楽しく効果の高い時間を 提供できたと思います。 私も実際難波イントラの レッスンを