見出し画像

06/25 丁寧

タイトルにした「06/25」最初は「06/24」って打ってた。

そして、今日が何曜日なのか、夕方になってイマイチわからなくなってきた。

午前中は会議があるので意識したけれど。

午後になったら代わり映えしない毎日に

いつの間にか「今日は金曜日だった?」って思う始末。

あ、あと1日あるし・・・明日会議予約入れてたじゃん。

そんな日々。

そんな中でも癒されているのが上白石萌音ちゃん。

紫陽花の写真や、サイゼリヤでのメニューにある
間違い探しに熱中している写真なんかが流れてきて、
ホッと一息つくような気分になった。

そしたら、夜には会員向けにラジオも更新。

最近、広辞苑を購入されたそうで・・・

広辞苑が楽しいらしい。

え?広辞苑って楽しく読んだことないよ(笑)

最近はネットで言葉を調べてしまって、辞書ならではのその近辺に並んでいる文字たちを一緒に見る機会ってなくなってしまったよね。

ついでに覚える、ついでに見る、ってそういえば良かったかも。

私の机には、てっぺんが埃にまみれた英語の辞書がある。英和と和英。

学校で購入した為、学校の校章が刻印されている辞書。だから中々捨てられず。そして紙質がなぜか好きでそれも捨てられなかった要因。
でも埃ついてるって事はもうかれこれ・・・いや、相当年辞書を開いてない。

捨てようか、いや、やっぱり捨てられない。

萌音ちゃんのように辞書で少し文字を拾ってみようか。

最近、彼女が発する言葉とかに触発されて、

「丁寧にいなくちゃなぁ」と少し思うように。

「本を読もうかな」と思ったり、「辞書に触れてみようかな」と思ったり。

そうやって触れる機会が増えるのが楽しく。

音楽も多分そうやって触れるのだ。

萌音ちゃんに曲を提供していた人の曲を今更ながら聞いたり。

新しい扉を少しドキドキしながら開けてみる。


丁寧な言葉、丁寧な生活・・・・・・


「丁寧」


うん、いい言葉。

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)