マガジンのカバー画像

日常の記録(2020年)

118
2020年に書いたものたちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

今年もお世話になりました。
書こうと思っていましたが、紅白とかみて終わりそうです(笑)

来年が少しでも良い年になります様に。

【読書記録】夜明けのすべて(著:瀬尾 まいこ)

【読書記録】夜明けのすべて(著:瀬尾 まいこ)

※少しネタバレ?な事があります。本を読んでない方は気を付けてね。

こんなにもスルスルと読めて良かったのか

そんな感想を持った。

最初、読み始めて「これはドンドン読み進めたくなる」と思って、50頁程読んで敢えて一旦止めた。深夜で翌日お仕事だったので、このまま読むと寝不足で支障が出ると思ったから。

そこから少し間をおいて、読んでいたら終わってしまった・・・

もう少し先まで読みたかったなぁ。

もっとみる
連休

連休

ここ最近、殆ど外へ出ていない。

ゴミ捨て位。

で、先週末、どうしても用事があって駅まで出た。

実に13日ぶり。

それも夜になってから。

久々のバスはスピードについていけず、少し戸惑い。
少し人が出ている環境でなんだか人に慣れる事をしている感じがしました。

夕飯をコメダ珈琲で食べて・・・。

写真撮り忘れた。。。デザートで気になった「クロネージュ」を食べたよ。

3連休。あっという間に終

もっとみる
適度な音

適度な音

今日は午前中会議だった。

私の発言は数秒。あとは聞き役。

リモートで参加しているので発言を聴きながら別作業。

実はこの時間が結構仕事が捗る。

なんでだろ?

静かすぎず、うるさくもなく・・・

これがベスト?

え?それじゃぁ、進まなくない?

って自分でも思うんだけど、適度に仕事に人達がいる中で作業すると自分だけの思考回路にならず、「会社の人が居る」思考回路になっている模様。

「それっ

もっとみる
ちょっと嬉しかった事

ちょっと嬉しかった事

先日、最近見かけてないなぁ・・・って人にLINEで連絡。

その人はバドミントンを一緒のサークルでやってて、いつの間にか来なくなって・・・

理由が解らずいなくなった人、理由が多分あれだな、って感じでやめた人、色んな人が居るけれど。彼女は判らなかった人

お互いにLINEをやり取りして、なんとなく来なくなった理由もわかったけれど、本人はまた行ってもいいかなぁ・・・って感じだったのでサークル長に連絡

もっとみる
ネイル

ネイル

実はあんまり美容に興味がなく。

眉の揃えるのも自分だと不器用過ぎて出来なくて、お店でやって貰ってる。

一時期、爪もネイルサロンに行ってやっていたけれど、お金が結構かかるのと、次まで待てず飽きちゃうので止めました。

で、私が最近大いに影響を受けている上白石萌音ちゃん。

写真とかでネイルが頻繁に変わるのですけど、その色が凄くキレイなんですよね。来ている服に合わせてつけるのだろうけれど。

私は

もっとみる

健康診断でした。バリウムはやっぱり辛いね~。そして朝の時間がいつもより早いのを気にして緊張して夢で「寝坊した」って大騒ぎして(でも修学旅行の設定だった)寝起きも悪い。 そして終わって、今超絶眠いです。

【読書記録】マチネの終わりに(著:平野 啓一郎)

【読書記録】マチネの終わりに(著:平野 啓一郎)

最後、泣きながら終わりました。

あぁ、どうなっていったのだろう。二人は。

普通の自分なら考えもしない「縁を復活させて欲しい」と思った作品。

もう別れて数年経過しているけれど、人の手によって引き裂かれた(色んな復縁方法はあったかも知れないけれど)のを知っているからこそ、主人公の二人にはどうしようもなく惹かれてしまう、その気持ちを復活させて欲しいと。

それとは別に、互いに違う人生を歩む中で結婚

もっとみる

本を読んでいて、「なんてこったぁ~!!!!」って頭をブンブン・くねくねしする。そんな本である。他の本読んで自分を正常な状態に戻したい

電子書籍だと、通常の数倍ものページ数になりますね。ページを結構めくったなぁ、と思っても意外に紙の本と比べて進んでないのです。
今、読んでいる電子書籍で購入した小説はやっと半分くらいになりました。

【映画】トロールズ ミュージック☆パワー

【映画】トロールズ ミュージック☆パワー

鑑賞日:2020年10月24日
場所:ユナイテッド・シネマ としまえん

数年ぶり?に映画を観てきた。
好きなもののパワーなのでしょうか。いや、それだけではないですね。

時期的なもの、自分の体調とか色んなものと「推し」が絡んで「行こう」となりました。

『トロールズ ミュージック☆パワー』なる作品を「映画館で」観ました。

私にとって、映画館で観ることがとっても重要で。

1年前位に興行収入ない

もっとみる
フォトを使用いただき、ありがとうございます。

フォトを使用いただき、ありがとうございます。

私が投稿したフォトギャラリーへの写真が100回使用されたと、ポップアップが出てきました。

なるべく早い段階で、使用された方はnoteから「使用されたよ」って連絡くるので私の写真を使ってくださった方専用のマガジンに入れさせていただいております。(リンクみたいな感じ)

これからも少ないですが、フォトギャラリーへの投稿はしていこうと思うのでよろしくお願いします。

ふと気付く

ふと気付く

ここ最近読んでいる本は、映画になっていて、サントラ盤も出ている。それがSpotifyで聴けるので聴いてるんだけど、ふと気付いた。

私が今住んでいる家は、元々親戚が住んでいた家で。

そのご夫婦はクラシックギターをやっていたのだ。

今聴いているサントラってギターの曲ばかり。

そして今週、そのおじさんの命日があった。

クラシックギターの曲を聴きながら本を読む。それがギターをやっていた人の家で。

もっとみる
今更ながら読んでいる、秋の読書タイム

今更ながら読んでいる、秋の読書タイム

つい最近まで読書するには結構時間が取れなかった、通勤で読書の時間を用意したら読書タイムがしっかりできて、気付いたら本を1冊読み終えてた、という話をnoteに書いたんだけど、2冊目の本を読み始めてる。

「マチネの終わりに」

もう、映画にもなったしね。今更?なんておっしゃる方もいるだろうが、出会うなんてどう出会うかわからないのですよ、奥様←

仲間の中で「読書しない?」って軽い感じの機会を貰って、

もっとみる