見出し画像

社内ネットにつながらないっ!!

こんにちは!E-kan株式会社エンジニアの吉田です!

早いもので私がE-kan株式会社に入社してからまもなく1年となります。
本当に1日が経つのが最近は早いので大切に過ごしていかないとなぁと思う次第です…。

先日、始業15分前に起床して、業務を開始しようといつも通りノートPCを立ち上げたところいつまで立ってもインターネット(社内ネット)に接続できず、気づけば朝MTGの時間に…。

慌ててメールでPMに連絡して、それからモデムやルーターの再起動、テザリング回線への接続、PCの再起動等々試すも全く改善せず…。
(スマホや私用PCなどは問題なくインターネットに接続できていたので完全にノートPC側の問題)

結局1時間ほど四苦八苦してから諦めて準備をして、久々に出社…。

ラウンジに行ってノートPCを開いたらあら不思議、普通に社内ネットに接続できているじゃないですか。

思い当たる節と言えば数日前にVPN接続ソフトのアップデートがあったこと…。

ということで社内のヘルプデスクに問い合わせてみたところすぐに解決法が提示され、DNSの設定を変更してから試しにテザリングモードで接続したところ問題なく接続できるようになりました!
(ちなみに同種の問い合わせは私が見た限りでも200件ぐらいきていたようでした…)

アップデートお知らせのところに小さくアップデート後の設定変更の記載が書いてありましたがほとんどの人はこれでは読まないだろうし、そもそもアプリからアップデートの
通知が来てアップデートを実行していたのでお知らせの存在自体を知らなかったですね…。

全員が社内で業務しているのであればこういった事は起きない(VPNを利用しないというのもありますが)ですがテレワーク主体となった今ではこういうトラブルがあると業務全体がストップしてしまうので、ユーザーへの周知徹底やアップデートの提供方法の検討(自動配布ではなく手動でダウンロードするなど)など、ヘルプデスクに携わっている者として教訓にもなる経験でした。

余談ですがお昼に社食に行ったところなんと社内に吉○家が入っていて驚きました(ちなみに私が以前勤めていた市ヶ谷の防衛省にも吉○家がありました)
他にも多くのお店があったのでショッピングモールのフードコートレベルにお店が選り取り見取りでした。

悩んだ末、結局担々焼きそば?にしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?