見出し画像

フードフィルタ 2020/11/23の日記

今日の午前は課題を進めながらTwitterばっかり見ていた。

尿瓶の出入り口にエリンギがすっぽりハマっている状態の絵を書いていた。

扁桃炎に倒れている間に溜まっていった課題をやっていたのだけど、ひとつ提出できなかった。

朝にマクド、昼にマック、そして夜にマクナルを食べた。堺雅人に憧れているわけではない。

近頃出前館は毎週のようにクーポンを僕たちに配布している。初回利用者には1500円オフ、ユーザーには500円オフ。しかも最近マクドナルドはナゲットを一個頼むともう一個ついてくる。こりゃ使うしかねえ。

三角チョコパイ、前回この日記に出てきたときに初めて食べた。二回目ではみんながあまりにも黒のほうが黒の方がというから、黒を食べた。今回は結局ティラミスに戻ってきた。母なるティラミス。擦り尽くされただろう上にマクドナルドにとってはめちゃくちゃ屈辱的な表現だと思うけど、ほろにがオレオみたいなクリームが個人的に好みなのだ。

ジャンクフードは写真を撮らなくてもまあいい。みたいな風潮あるなあ。

そういうことを思いながら、「通信講座でしゃべる都市伝説がもうなくなった時の関〇夫」のことを考えていました。

でもこの話はまだ僕のもの以外誰の脳みそも通したことがないのでここで話すのはやめておこうと思います。キャリアと自信があったらこういうのっておろしたてで書いたりするんでしょうか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

最近、大学の研究の一環でドーパミンについての本を読んでいるんだけど、最序盤、筆者がこの本を書いているときにドーパミンが出てる感がパなかった。

「ところが、~してしまったのです。」中井と鶴瓶が司会をやってる番組の再現VTRのナレーションがしゃべりそうな構文だったり、

「~しました。~ても~ても、~し続けました。」昔話のような繰り返しの表現があったり、

ちょっとミイラ取りがミイラになるに近い、こう、棒に乗って飛んでる桃白白の肩にちっちゃい桃白白が同じポーズで構えてるみたいな感じですよね???????????

ちなみに最序盤が過ぎてからは、ところが、などはすべて、しかし、に変わってました。

そういえばめちゃビビったことがあったのを思い出した。僕のおばあさんが朝の7時に電話をかけてきて、しんどそうな声で「風邪っぽい」と訴えてきた。おばあさんの家の近くに父親が住んでいるのだけど、まだ早朝だから起きてなくて連絡が取れなかったそう。結果的に熱もなく、症状もなかったそうで、年齢によるものだろうと父親は言っていたけど。

先週くらいにもすごい朝に電話がかかってきて「今日はどうしてるの?」と聞かれたので「お昼から学校だよ」と伝えると「もうお昼過ぎてるやん」と言っていたのでめちゃくちゃ心配だ。。。。。。。。

認知症の兆候はしばらく前より表れていたので、地域包括支援には早めに連絡をとっている。だけど安心という感じはなくて、自分より上の世代の周りの人たちが、思ったより大きい”1”で歳を取っていってることに焦燥感を覚える。

朝から焼肉を食ったみたいな胃の感じにさせる話をしてしまった。

ジャニーズのお兄さんたちは、昔から朝に焼肉を食べる習慣がついているので許してくれると思う。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

画像1

一昨年の梅雨に外側に膨らんで棚の段がすべて落ちた本棚を修復しているところです。

この二年間「とんでもなく長い本があったらいけるから」という理由で直してなかったけど、ないし。

後ろの板をとってPCモニターに高さを出す台として使おうかとも思ったけど見栄えが悪いですよね。だから直します!

画像2

ダメでした!

さすがに一日じゃ無理かな。色々調べて頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?