見出し画像

おいしいイラスト集 #09「アジフライ」 …と、その周辺の話

アジフライのイラストを作ったので投稿しますね。

思い出話も少し。

❇︎

来日したアメリカ人を居酒屋に連れて行くと、とても感動していた。

理由は ”瓶ビールを頼んだら、キンキンに冷えたグラスが一緒に出てきたこと” 。日本人の私には見慣れた風景だが、アメリカの友人はこう続けた。

「日本人すげーな!」

そんな気遣いは、世界のどの国もやってないらしい。冷しぼも、お通しも、飲み放題も聞いたことがない。大体、こんなにツマミが充実してない!と、まくし立てる。

…確かに、居酒屋は日本独自の文化に違いない。欧米では多くの場合、レストランとBarは区別されている。レストランはあくまで食事を楽しむところで、酒は痛飲しない。Barは酒と会話を楽しむので、食事はほとんどしない。

そういう意味で居酒屋はワンダーランドだ。酒もツマミも種類が豊富、日本人の私でも、次に何を食べようかワクワクする。

…その友人に私の好物のアジフライを紹介した。私はソース派だが、醤油でも、レモンでも、からしでも、あるいはタルタルでもいいと。すると友人はまた言った。

「日本人すげーな!」 

笑った。とにかく楽しかった。

実は、その日までさほど親しかった訳ではないが、それで急に打ち解けて、以来 彼の自宅にも招待してもらうようになった。

生涯で1番おいしいと思ったアジフライは東京の広尾にあるが、その友人と行った他愛もない店のアジフライは、生涯で1番楽しかったアジフライだ。

❇︎

きょうもお読みくださりありがとうございます。

アジフライのイラストは、みんなのフォトギャラリーにUPしておきますね。

では、またnoteでお会いしましょう。

✳︎

作品が増えてきたのでご案内しますね。

下記にも👇、ぜひ お立ち寄りくださいませ。

✅自己紹介「note,私という名のメディア」

✅自作イラストとエッセイ「酒呑みが描く美味しいイラスト集」

✅愉しい育児のシェア! パパと6歳娘の成長記録 「魔法の杖を手に冒険に出たところ」



noteのコンテンツ購入に充てさせていただきます。