見出し画像

【テックアカデミー19日目】挫折しそう

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!

今日もテックアカデミー19日目の振り返りをしていきたいと思います!


いや〜今日で19日目を迎えた訳ですが、正直挫折しそうです。。


というのも、カリキュラムも後半になってきたのですが内容が本当難しい。

理解ができない。


最初の頃はJavaScriptjQueryで十分難しい内容だったけど、あれは頑張ればまだ理解できる内容でした。


でも今は混乱状態ですね。


弱音をはいてしまいましたが、さっそく本日やったことをアウトプットしていきます!


【やったこと】

①WebAPI

②BaaS

③Vue.js


ではそれぞれ詳しくお話ししていきます!



①WebAPI

昨日の続き。

課題の内容を進めようとしたが、いまだ理解できず。

グーグルで検索しても、マッチするようなことがなかった。

いや、というより自分が探しきれていないだけかも。


とりあえず、ここはこのままでは莫大な時間を費やしてしまう為次のカリキュラムに進んだ。


②BaaS

さて、次のカリキュラムに進んだはいいもののこっちの方が意味不明やないかい。


まずここでは、チャット機能と本棚サイトを作るという課題が出される。


学習時間目安も30時間と、カリキュラムの中では一番内容が多いカリキュラムになっている。

今回は、Firebaseというサービスを使って実装していく。


で、今日はこのFirebaseの設定をしていったが設定の段階ですでに分からない。


カリキュラム通りに設定しようとすると、Firebaseが更新されており内容が若干違う。


そしてここで気持ちが挫折してしまい、とりあえず次のカリキュラムを進めることに。


③Vue.js

次のカリキュラムはVue.js。

このVue.jsを使うと、どうやらフロントエンド開発を効率よくできるらしい。

Vue.jsは実際実務でもよく使われるとメンターの方が言ってたから重点的に見ていこう。


今日覚えたことはVue.jsはDOM操作を自動的にやってくれること。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
 <head>
   <meta charset="utf-8">
   <title>Vue.js Test</title>
   <script src="https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue/dist/vue.js"></script>
 </head>
 <body>
   <div id="example">{{ greeting }}</div>
   <script src="main.js"></script>
 </body>
</html>

js

const app = new Vue({
 el: '#example',
 data: {
   greeting: 'Hello Vue.js!',
 },
});

これを実行すると、画面にはHello Vue.js!が表示される。

el

はエレメントでHTML要素からとってくるという意味。

ここでは、

el: '#example',

と書いているので、HTML要素のidでexampleをつけたクラスを指定している。


とりあえず今日やったことはこれまで。


テックアカデミー19日目を終えての感想

冒頭でもお話しした通り、今の気持ちは挫折しそうだということ。

でも、そもそもプログラミングはそんなに甘くない。

分からないことがあれば自分で調べていく、つまり「自走力」が必要となる。


もし、今この状態でメンターがいなかったらどうするのかって話。


アカデミーを卒業したあと、当然分からないことが多く出てくると思う。

その時に自分で調べて解決する力がなければこの先やっていけないと思う。


その為に今この山場を乗り越えることが重要なんだ。


でもとはいっても本当気持ちが乗らないのは事実。



プログラムコード1箇所間違えるだけでエラー出るし、そんなのもし1人だったら解決することもできないだろう。


こんなことを思っていると先が思いやられる。。。


今日は散々弱音を吐きましたが、なんだかんだ最後までやり遂げる性格なので意地でもやってやりますよ。


よし、明日こそは今日より進歩した日にしよう!!


てな感じで今日は終わります!


では、また明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?