見出し画像

【テックアカデミー15日目】jQuery/Bootstrap課題


※9/29   課題の答えが記載している箇所を削除しました。※

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!

さて、今日もテックアカデミー15日目の振り返りをしていきたいと思います!


今日はjQueryBootstrapの課題を終わらせることができました。

1週間ほど苦しんだjQueryの課題がやっと終わったのは嬉しいですね。

実は昨日も課題は提出していたのですが、再提出になってしまったのでどこに問題があるのかをチャットで質問しなんらく合格することができました。


では今日やったことをアウトプットしていきます!

【やったこと】

①jQuery課題

②Bootstrap課題

③外部ライブラリカリキュラム




①jQuery課題

昨日再提出になった課題を見直し、修正した。

どこが問題だったかというと、選択されたHTML要素にactivクラスがついていなかったこと。


ここはチャットで質問と、グーグルで検索して答えになりそうなコードを参考にし完成させた。


そして合格。やっとだ。


②Bootstrap課題

続いてBootstrap。

これは、あらかじめ完成されたコードをそのまま入力すればリッチな動きが付けれるいうもの。


これは、言語ではなくてライブラリ。


なので、完成されたものそのまま使うだけというイメージ。


だから割と簡単。


答えはカリキュラムを見れば分かるから楽だったな〜。


そもそもこのカリキュラムはメンターの方からサラッとでいいと聞いていたので、飛ばし読みで進めてた。


でも飛ばし読みでも完成できるくらいだからあまり重要性ないのかな。

覚えたことと言えば

col-sm-3

とかで画面サイズ幅に応じて動きを変化させれるってこと。

この中の「3」はカラムを指す。


カラムは正直あまり理解していないけど、なんとなくは分かる感じ。


③外部ライブラリカリキュラム

Bootstrapも終わったので次のカリキュラムである「外部ライブラリ」に進んだ。


ここもメンターの方いわく、サラッと進める感じでいいらしい。

ってことで飛ばし読みで一気に課題の問題へ。


当然訳わかりません。


で、参考になりそうなカリキュラムに戻って見ていった。

まだ今日は一通りをサラッと見ただけだったけど、この外部ライブラリはサイトを1から作らなくても、あらかじめ用意されているものそのまま使っていけば効率よくリッチなサイトが作れるというもの。


簡単にいうと、コードの一覧集みたいな感じかな。


でも、課題を見たけどやっぱりJavaScriptとjQueryの知識は必要だった。

また見返していかないといけない。


明日はメンタリングがあるからメンターの人にアドバイスをもらおう。

本当この時間が貴重なんだよな〜。


テックアカデミー15日目を終えての感想

今日は2つの課題を終わらせることができたので少し心にゆとりが持てた。

とはいってもまだまだやることがいっぱい。


まだカリキュラム残ってるし最後は自分のサービスを1から作っていかないといけない。


1から作るとなると、今やってることもおそらく重要だ。

本当覚えることが多すぎて逃げ出したくなるけど、このくらいの刺激を楽しんでいこう。


すべては自分のために。


てな感じで今日は終わります!

では、また明日!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?