見出し画像

【テックアカデミー12日目】Bootstrap

こんばんは!そして今日も1日お疲れ様です!


さて、今日もテックアカデミー12日目の振り返しをしていきます!

前回の記事でもお話ししましたが、テックアカデミーを受講してからはあっという間に時間がすぎていきますね。


グズグズしてられない思いがこみ上げてきます。


ではさっそく本日やった内容をお話ししていきます。

本日やった事は以下の通りです。


①jQuery課題続き

②Bootstrap入門


では、詳しくお話ししていきます。

①jQuery課題続き

昨日に引き続きjQueryの課題を進めた。

課題の内容は「タブの作成」。


そしてこのタブは一度に全て作ろうとはせずに一つ一つ処理を完成させていくことが重要。


今回の手順としては、

1:タブの情報を受け取って適切な要素を表示させる関数を作成

2:タブがクリックされたら、1の関数を呼び出し処理を実行

3:ページのロード時に1の関数を実行して、最初のタブを表示する


で、今回やったのはこの中の1の関数を作成するということ。

すでに意味が分からなすぎて、進んだのがこれだけ。

const showTab=(selector)=>{
   console.log(selector);
$('.tabs-menu > div').removeClass('active');
$('.tabs-content > div').hide();

これは、一旦tabs-menu直下のdivにactiveクラスを削除して、さらにtabs-content直下のdivを非表示にしたコード。

合っているかは分からない。


この続きが何をすればいいのか分からず、チャット機能を使いメンターに質問したが結局問題が解決せず終了。


もうここは明日メンタリングがあるから担当メンターと一緒にやる。


②Bootstrap入門

課題は明日のメンタリングにすると決めたので、次のカリキュラムである「Bootstrap」に進んだ。

担当メンターいわく、Bootstrapはあんまり使わないからそこまで詳しくみる必要はないとのこと。


なので、一気に読み進め課題のところまですすむことができた。


内容をみてみると、このBootstrapを使うことでさらに見栄えがよくなるサイトが作れるようになる感じだった。

それもHTMLファイルにコードを入力していくから、案外簡単そう。


おそらくこれはできそうな予感がする。

例えば、<table>要素にclass="tableを入力するだけで見た目がいい感じになる。


他にもボタンの見栄えを変えたり、お問い合わせフォームをもっとセンスのいい形に変えるようなことができる。


Bootstrapはなんだか楽しそうだなと思った。

結構見た目に変化を与えるような感じだから、これこそ現場で使うんじゃないかな〜って思ったけど、実際は使わないのかな。


明日聞いてみよう。


テックアカデミー12日目を終えての感想

今日で12日目が終了した。

カリキュラムの進捗具合は普通だけど、もっと余裕を持す為にはやく進めていきたい。


でも、やっぱり「課題」で手が止まってしまう。

分からないから当然だけど、この課題の中でやるべきことが分かっていない状況だから進まない。


ひたすらカリキュラムを復習して、答えを見つけ出す作業。それをしているとあっという間に時間が経過する。


でもチャット機能で質問すれば即レスで返答してくれるし、もっとこの機能を使いこなせばもっと効率よく進められるかもしれない。

未だ今後に不安があるが一つずつクリアしていきたいな。


明日はメンタリングもあるしテンション上げていこう。


てな感じで終わります!

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?