見出し画像

【テックアカデミー11日目】jQuery:課題


こんばんは!そして今日もお疲れさまです!


今日もテックアカデミー11日目の振り返りをしていきたいと思います!


気づけばもう11日目が経っている。。


日にちが経過していくと同時に焦りが出てきますね。


さてさっそくですが、本日やったことをアウトプットしていきます。


jQuery

①課題:タブの作成

②初めての質問

②過去のカリキュラム振り返り



では詳しくお話ししていきます。


①課題:タブの作成

課題であるタブの作成を実装した。

とはいっても、あらかじめ用意されたいたHTML/CSSコードを模写して入力しただけ。

これまでは、コピペで済ませてはやく課題を終わらせようとしていたが、エンジニアの方のオススメで模写をしていくと覚えがはやいと聞いた。


確かにコピペだど、簡単出しはやく終わることもできるけど実際にコードを自分で書いていくだけで、コードの「意味」が分かるようになる気がする。


HTML/CSSのひな形コードを実装して、今日はまずCSSの中で「タブが選択された時に色が変化するようなコード」を完成させた。

.tabs-menu >div:not(.active):hover {
 border-color: #f0f0f0 #f0f0f0 #999;
 background-color: #f0f0f0;
}

:hover  「マウスカーソルが乗った状態のとき」のデザインを指定するために使うキーワードだということが分かった。

:not(セレクタ)  は、()内へ書いたセレクタに一致しない要素を選択する。


上のコードでは、:not(.active) と入力されているので、 activeクラスを持たない要素を選択することになる。


これで、「選択されていないタブにカーソルがのったら〜する」

という処理が完了する。


②初めての質問

これまで、質問するのは抵抗があったけどせっかくこの機能があることだしもったいないから使ってみようと思い初めて質問をしてみた。

質問はチャットツールが用意されており、そのチャットに質問をすると誰かが答えてくれるというシステム。


質問したのは、22時44分で返答がきたのが22時45分。


返信が即レスすぎてビックリ。


しかも丁寧かつ優しかったのでテンションが上がった。

これからは30分調べてわからなかった場合、すぐ質問しよう。


②過去のカリキュラム振り返り

主にJavaScriptの「関数」と「引数」について復習した。


ここでの関数は分かったけど、いまだに引数がなんの為にあるのかが理解できていない。

でもなんとなくは理解しているような感じで、今のところ点と点で覚えているような感じ。


これもやっていくうちに線になって分かっていくはず!


テックアカデミー11日目を終えての感想

今日はやっと課題までカリキュラムを終えることができた。

タブ作成は正直むずかしそうだけど、頑張ればできそうな気がした。


ヒントはカリキュラムの中にあることだし、まずは自力でやってみよう。


そして今日最も印象に残ったのはやっぱりメンターへの「質問」。

本当このツールは便利だし、わからない事は都度質問していけばもっとはやくに解決していたんじゃないかな〜って思った。


分からなくて当たり前。分からない事は調べてそれでも分からない場合は質問しまくろう。


てな感じで今日は終わります。


最後までご覧いただきありがとうございました!

では、また明日!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?