【学習効率アップ!】Mapifyを使って、Youtubeコンテンツを爆速で学習する!
Youtubeを使って学習する時代に
こんにちは!(株)オーテックの小川広佑です!
本日は、Mapifyを使ってYoutubeコンテンツを効率よく学ぶ方法を伝授させて頂きます!
Youtubeが今ほど一般的なサービスなる前は、専門的な知識を学びたい時は、①本を読む ②有識者に意見を聞きに行く のどちらかでした。Youtubeも、10年ほど前まではバラエティーやVLOGに特化したコンテンツが多くありましたが、5年ほど前から教育系コンテンツや専門性の高いコンテンツを投稿する人が増えてきました。
Youtubeには、無料で良質なコンテンツが豊富にある!
有名どころだと、やはりオリエンタルラジオ 中田敦彦さんが運営されている「中田敦彦のYoutube大学」ではないでしょうか。
中田さんの軽快なトークで、アニメ~歴史~政治など様々な時事ネタを深くまで掘り下げた解説を聞くことができ、そのまま動画を視聴しても良いですが、1コンテンツ当たり短くても30分以上、長いと1時間30分近くになります。
あとは、かなり専門的なジャンルにはなりますが、同じamazonを新卒入社後にECコンサルとして独立されたGROOVE代表の田中謙吾さんが運営されている「たなけんのEC大学」も、田中さんが約10年培ってきたEコマースのノウハウを凝縮して届けられている良質なチャンネルです!
田中さんは、新卒1期生でamazon在籍中にセラーで3億円の売り上げを記録したという新卒入社時にロールモデルとして常に語られるレジェンドの方で、ロジカルな語り口でコンテンツもすごく分かりやすく投稿されています。
その中でも、6時間にわたる超大作「【永久保存版】元Amazonの最強ECマーケターが教えるAmazon完全講義」は、Amazonで販売を行う方は必ず視聴することをお勧めします!
その他にも、TED Talkの基調講演やHarvard University等の海外大学の講義等、企業や公的な機関によるYoutubeのコンテンツ配信も加速しております!
1つ1つのコンテンツを学習するには、時間が足りない、、、
Youtubeに魅力的なコンテンツが多数あるのは、皆さんもご存じかと思いますが、なかなか時間を確保することも難しいと思います。
また、コンテンツの質や内容を分からないまま見始めると、ふと振り返った時に「あんまり有益な情報なかったな」と時間を無駄にしたと感じることも多々あるかと思います。
時間のない現代人は、コンテンツを学習する際に【いかに体系立てて情報を整理しておくか】を意識することが、世の中に溢れる情報を収集する上で必要なスキルとなってきています。
そんな現代人の悩みを解消するのが、今回ご紹介する【Mapify】です。
動画コンテンツを爆速で学習する方法は?
Mapifyとは?
【Mapify】は、マインドマップ作成に特化したAIツールとなります。GPT-3.5やGPT-4o等の高度なLLMを使用して、ユーザーの指示に従って自動的にマインドマップを作成することができます。
【Napkin AI】と似ていますが、Napkin AIはあくまで文章から図を作成するものなので、マインドマップを作成したい場合はMapifyがおすすめです。
マインドマップは、イギリス人著述家のトニー・ブザンが1970年ごろに考案した人間の思考プロセスを体系的にまとめるノート法の1つで、頭の中で起きていることが「見える化」されることで全体を一目で見渡すことができ、統合的に考えるのを促すため、思考整理・記憶・アイデア発想などに威力を発揮すると言われています。
Mapifyの特徴
Mapifyには、大きく4つの特徴があります。
Mapify x Youtube学習
前述のように、学習コンテンツの宝庫となっているYoutubeを最大限活用する手段として、Mapifyが非常に有効的です。
特に、視聴前にマインドマップを作成、確認しておくと、コンテンツの内容が頭に体系的に入ってきて、記憶の定着率が高いと感じます。
また、TED Talk等の英語圏のコンテンツに効果的です。これまでだと、英語になると、高い集中力が必要となる上に、途中で論点を逃して内容がいまいち理解できていないと感じることがありました。
しかし、事前にマインドマップを作成しておくと、内容を3~4割頭に入れた状態で聞けるので、余裕を持ってコンテンツを視聴できるようになりました。
2017年にイーロン・マスク氏がTED Talkにてプレゼンテーションを行った【The future we're building -- and boring】のマインドマップを作成します。
このプレゼンテーション自体がとても面白く、現在見返しても見ごたえのあるコンテンツです。
イーロン・マスク氏が提唱するビジョンが一貫されていて、7年前の段階で2024年の偉業(ロボタクシー・ロケットの垂直着陸など)を見据えていたことが分かります。
Mapifyの使い方
まずは、Mapify (https://mapify.so/ja/app/new)を立ち上げます。
立ち上がると同時に、データ形式からマインドマップを作成できることが直感的に分かります。
次に、【Youtube】を選択し、動画URLをペーストします。
出力言語はデフォルトで日本語になっていますが、様々な言語で作成可能です。
【Mapify】をクリックすると、マインドマップの作成を開始します。
作成されたマインドマップは、構造や色を変更することが可能で、自身がまとめたいように編集することが可能。
また、マインドマップ内の単語は手動入力で修正できたり、分岐点をクリックすると展開・格納ができマインドマップの編集が自由に行える。
このように、自身でプロンプトを入力することなく、直感的にYoutubeコンテンツの要約をすることができるようになりました。
コンテンツを教材化して対話型で学習したい場合は、Notebook LMがおすすめですが、ある程度体系的に学びたい場合はMapifyが非常におすすめです!
まとめ
今回は、Youtubeコンテンツを爆速で学習するツールとして【Mapify】を紹介させて頂きました!
Youtubeコンテンツ以外にも、PDFデータなども入力可能なので、例えば省庁が発表している資料や企業の決算資料などを読み込ませても、かなり質の高いマインドマップを作成することができるのではないでしょうか?
是非、皆さんも体系的にまとめたいけど、あまり時間をかけられない時は、【Mapify】をご利用ください!
当社では、その生成AIを基に製造業に特化した独自のGPTモデルの開発を進めております。当社が目指す姿は、AIを用いて誰でも・簡単に・思い通りに業務改善やノウハウ共有を行えるサービスを作ることです!
記事の内容が面白かったら、フォローやSNSでのシェアを宜しくお願いします!
当社にご興味ありましたら、当社ウェブサイトもご覧ください!