視点を増やす

視点を増やすには新しいことにチャレンジをするのが一番いい。新しいことにチャレンジをすると、どんないいことがあるか?付き合う人が変わる。これは間違いない。同じ人と付き合うよりも、新しい人と関わりを持つと、いろんな発見がある。僕は新しいチャレンジをするときはいつも人間関係を一気に変えるケースが多い。学生の頃の友人とは年に1度会うくらいだ。これは仕方ないこと。

1つに依存しすぎるもの良くはない。複数のコミュニティを持つことでいろんな視点で物事を見れるようになるのだ。依存しすぎるのは、他人に依存しすぎるのと同じこと。他人に依存しすぎるときつくなる。やはり自分ベースで動いていくほうが何倍もスピード感も増すし、決定権も握りやすい。自分の人生は自分で決めて自分で責任を取ることが後悔なく生きる方法だ。

チャレンジはやめない。チャレンジをしない、現状維持は衰退と同じことだ。僕は今の現状、物販をもっと極めたい、物販でさらに利益を生み出したい。この思いがかなり強い。思いが強ければ強いほど、エネルギーが増す。ただ、最近はもう一つ自分の居場所を作ってもいいかと思い始めた。自分の所属するコミュニティを増やすことは、自分の視野を広げることにもなるし、行動範囲も自然と増やすことができるのだ。1つの場所に依存しないから、収入も1つに依存しない。だから心に余裕ができる。

視野を広げるには心に余裕を持つことも大事だ。お金は30万円あれば困らないだろう。でも自分の事業の売上、利益はもっと伸ばしたい。お金が欲しいと、利益を生み出したいという考えはまた別物だ。最近気づいた。だからこそ、全力で利益を上げる。ぶち抜く、中途半端では終わらない。中途半端で終わってはいけない。それこそ、中途半端会で終わったらもったいない。圧倒的な1番でないと意味がない。圧倒的な1番こそが、人もお金も集まってくるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?