見出し画像

オンライン化によって聴覚障害者は。

--------------------
これ、コロナが流行り始めた頃(2020年3月11日)に書いたやつでいつの間にか放置にしてしまいました。書いたときの状況と今の状況は違うかもしれませんが、当時僕が思ったことをこのままにしとくのはもったいないなと思い、公開。
--------------------

こんにちは。なおちゃんです。
新型コロナウイルスのせいで、今は色々と大変な世間に…!!

ところで
今の時代、通信環境があれば
様々なサービスをネットを介して使えるようになったり、
リモートワークやオンラインでの会話ができることが当たり前になってきたと思います。

それが新型コロナウイルス感染拡大への対応によって、
様々なコンテンツのオンライン化が一気に増えました。
おかげさまで色々と本当に便利になりました。本当に。

あと、色んな人が動画を挙げてくれたり、
有名人や著名人、イベントのライブ配信とかも増えて、
どこにいても色んな情報を簡単に手に入れたり、参加できて嬉しいですよね。

僕も

ライブ配信や動画を見ようとしたのですが…

何言っているのかわかんねぇ。



耳が聞こえない僕がライブ配信や動画を見ても全く楽しめませんでした…。

ライブ配信は音声のみ。
動画では音声のみだったり、簡単なテロップしかないのが多い。
Youtubeでは自動で文字起こしをしてくれる「自動字幕」の機能がありますが、音声をうまく認識できず意味がわからない文になってしまうことが多く、配信者が話している内容を100%理解できませんでした。

せっかくの機会だと思い、
ライブ配信にチャレンジしてみました。
(URL先でライブ配信した動画が見れるよ!)

普段のろうちょ〜会では声無しで進行しているため、
それに合わせてライブの音声はミュートにし、
進行しました。
(目が見えない方には本当に申し訳ないです…!)

手話が分からなくても楽しめるようにと思い、
コメント欄に手話で話した内容をあげています。
初めての試みのため、慣れないところもありました。

僕が知る限りでは、
恐らく世界で初めて情報保障がついたライブ配信?笑
(言い過ぎ?大きく言っちゃえば損はないでしょう笑)

このような形でのライブ配信をやることは
非常に意味があるものだと考えています。

最近はYouTubeLive、Instagram Live、Webの動画などのオンライン配信、ライブ配信が増えてきました。
これらの増加により、
どこに居ても視聴者が気軽に参加できたり、
より情報を入手し易くなったり配信者との距離がグッと縮まるようになったと思います。

ですが、どれも音声のみが多く、聴覚障害を持った僕にとっては100%楽しめないことが多いです。
同じ障害をもった友人からは好きな芸能人のライブ配信を見ても何を言っているのか分からず楽しめないのが残念という話がありました。

オンライン配信・ライブ配信はとても便利で楽しめるコンテンツのはずなのに、取り残されている感じがありました。

テロップや字幕を付けて欲しいと言うだけでは、
時間がかかる且つ
言うだけの人になりたくなかったので

まずは自分が自分の理想のライブ配信をやろうと思い、

コメント欄を使って情報保障、
配信中に画像を入れるなど工夫をしてみました。

まだ課題はありますが、
視聴者からの評価が思ったより良く、次回もやろうと考えています。

これをきっかけに、
世界中のライブ配信が『本当に誰でも楽しめる』コンテンツになれたらいいな。

--------------------------------------------
※生まれつき耳が聴こえないことによって、日本語が第一言語ではないため、誤った文法、誤字があるかもしれません。もし、あった場合は指摘をいただけると嬉しいです。

サポートさせていただいたお金は、岩田直樹という発電機のメンテナンスに使わせていただきます。