ラジオはお好き?

小学校高学年から色んなラジオを聞きつつ生きている。
主に深夜ラジオが多いけど、外回りの仕事してる時は昼間のラジオもよく聞いた。
特にCBCラジオさんで2021年10月現在も放送中の
つボイノリオの聞けば聞くほど
と、その時間帯に挟まるテレホン人生相談が好きだった。あと同じくCBCの土曜天国スーパーも面白かったな。通称ドテンといって、まあーパーソナリティでアナウンサーの平野ゆかりさんが喋る喋る。
メインパーソナリティーでお笑い芸人のボビーさんより口が回るアナウンサー。アナウンサーさんは喋ると言うより「話す」「伝える」と言う仕事だと言う方がしっくりくるが、平野さんにそれは通じない。まあー凄い。ナゴヤのおねーさんの底力を見る、いや聞く思いで御座いました。

で松村邦洋さんの本気汁(まじる、と読む)とかタングショーも好きで…そのあと少し開いて、また外回りの配達を長くやるようになって移動中に聞くようになった。
ラジコのおかげでアレコレ聞けて便利ではあるが、あの
月300円チョイチョイで聞かせてやってる
感がすげえあるの私だけ?

使いづらくない?ラジコ
検索しづらいし、マイリストの編集も手間だし、起動にも時間はかかるし、勝手に自分の住んでる地域から毎回始めなくちゃならない。細かい不便が固まってるんだよあん中で。
もうちょっとスムーズに動かせればなー、と毎回思う。

あとラジコとかラジオ放送そのものを啓蒙するコマーシャル。
「何気ないおしゃべりやリスナーからのメール、それに音楽が云々」
っていうアレ。幾ら何でもおこがましくねえか…というかそのステキなコマーシャルを字面の通り受け止めると
俺らの隣に座ってるパーソナリティーは
汗だくの太った大男が大陰唇!小陰唇!ウンコチンコ!
と叫んでることになるぜ。まあ、それがいいから聞いてるんだけど。あと偏屈で頑固だけど気弱で変なとこ真面目な若ちゃんと、スポーツマンだけどどっか抜けてる変わり者のトゥース、とか…うん、やっぱ隣に座っててくれ。

ラジオって言や、最近、ドラッグストアの有線放送でクリーピーナッツの歌が流れててちょっと嬉しかったね。

前までは追いつかないから、伊集院光さんの深夜の馬鹿力ばっかり聞いてた。時々、山里亮太の不毛な議論も。大喜利甲子園の時とか。R藤本さんがゲストに来ると嬉しかった。
R藤本さんはベジータのカッコしてモノマネもするけど、ジャムおじさんのモノマネも絶品なんだと言い続けたい。

意外とバナナムーンとかカーボーイは合わなかったなあ。不思議なもんで。
これが相性と言うか番組のカラーによるのか、太田上田は大好きだし太田光さん大好きだし田中裕二さんの凄さも知ってるつもりだけど、ラジオで聞くとハネなかったなあ。

オードリーのオールナイトニッポンを聞き始めてハマったのも自分では意外だった。
というかオードリーってもうそんなトシなの!?
と驚いた。そりゃそうだろうなーと思うけど、なんかずっと若い気がして。
延々フリートークして、最後にコーナーちょっとやって、毎回この番組も芸能活動も
死んでもやめんじゃねえぞ!
と思いつつ放送が終わる。
オードリーの二人と伊集院さんは、なんか似てるし温度帯も同じなんじゃないかなあ。
あのコンビ、仲良いはずだよ。放送を聞いてるとつくづく思うもん。

あとファーストサマーウイカさんと、マヂカルラブリーと、佐久間宣行さんのオールナイトニッポン0も面白い。佐久間さんは伊集院さんも話題に出してたり、タイムラインでも割と見かけるんでどんなもんかな?と聞いてみたら面白かった。
エンタメ情報満載!エンタメラジオ!
っていう、あの番宣を最初に浴びてたら多分、聞かなかったと思う。それで番組のスタッフがクレーンゲームにハマって大会に出るとか、ロケの裏話とか、そんな話題があると思わないもん。聞いて正解だった。
マヂカルラブリーは村上さんが同郷(しかも鳳来町だから割と近い)で、野田さんは私と同い年なので応援したくなって聞いている。番宣ではエビだの虫だのマトモなこと一切言わなかったから、それもよかった。どんな奴だと思って近づいたら意外と自分にフィットしたのも嬉しかった。

村上さんの、たまに出るナチュラルでネイティブな三河弁も好き。

ファーストサマーウイカさんは、最初なんかモデル系の人がイケ好かない番組やってんのかと思ってたら、ミナミの飲み屋さんで隣に座った面白いお姉さん、って感じで、これも好きになった。
来るメールが女性芸能人のTwitterに来るリプライみてえだけど。

オールナイトニッポンの時間のリスナーからのメールが、なんか
なんでお前ら深夜ラジオなんか聞いてるんだ
ってぐらい私とソリが合わないのってなんでだろうな。ヤなんだろうな私、自分の楽しみに他人の介在があることが。
けどさあ、やっぱツイッターやインスタグラムにクソリプ送るような連中は、そのぶん好きなアイドル女優タレント歌手スポーツ選手が持ってる番組にメールすりゃいいのにな。
ファーストサマーウイカさんの番組聞いてるとホントそう思う。ああコレ、公式アカウントにくる「だから何だよ」って思うしかないクソリプと変わらねえじゃんって。
読まれるかどうかわからないってのもそうだし、少なくとも番組宛てならよっぽど晒されて炎上することもないし…度を越したものを送っちゃダメなのは何をするにも同じだからイチイチ言うのも馬鹿らしいけど、番組に送れば数字になるのにな。それも要らねえアドバイスとか教えてあげる系のやつ、無駄に得意で鬱陶しいぐらい書いてる奴いるじゃん。もしかしてメールにも書いてるけど読まれないから直(チョク)でリプするようになったのか…?

というか深夜の馬鹿力が本当に、良くも悪くも孤立してて、昔のコーナーじゃないけど、あの番組は完全に「伊集院島」なんだなって思うし、その住民であることに慣れ過ぎててヨソのがヘンに感じちゃうっていうのも多分にあると思う。

今日なんか佐久間さんが冒頭ちょっと
疲れてるんだよ、オレ今週忙しかったからさー
とこぼしつつ(別に真剣な愚痴じゃなく忙しいから始まる軽いフリートーク)で笑わせてくれてたら、もう2通も3通も
あの人も忙しいですよ、この人はこうですよ
と送る奴が居て。なんか、凄いなって。送る方も軽い気持ちなんかねえ。そういう奴が無意識に人の心に嫌な蹴りを入れて自分はフツーにしてるつもりでのうのうとしてやがるんじゃねえのかなあ。
なんか、あのメール凄い引っかかっちゃって。

番組とパーソナリティーは好きだけど、なんかコーナー内で流行ってるネタとか、来るメールが合わないのが不思議でならない。好きで聞いてるし、似たような奴等の集まりだと思ってるけど、だからこそお互いにイケ好かないんだろうな。
陰キャ同士でもソリの合わないことってあるからな。昔からそうだった私は。
結果、陰キャのそのまた隅っこで四コマ漫画をシコシコ書いたり、小説や日記やエッセイまがいの文章をノートにビッチリ書いちゃ勝手知ったる仲間たちに読んでもらっていた。
そういう閉じた空間で閉じっぱなしなのが好きだと、馬鹿力が凄いちょうど良くって。
ラジコのコマーシャルの「ラジオに来るメールが云々」にちっとも共感できないのは、そういうことか。なるほどな。

書いてて整理がついてしまった。

深夜ラジオの良いところは、芸能人有名人一般人のやるYouTube、ネットラジオ、ご当地ローカル放送などなどの上に君臨する、公共メディアの中ではトップクラスの場所でありながら自分の半径数メートルのことや、心のうちにとごんでいた言葉、出来事、記憶をしたためて送り付けるとたまに読んでもらえるって言う…身近なんだか高みにあるんだかわからない塩梅なんだよなきっと。

こっぴどい下ネタとか、どうしようもない偏見とか、こないだマヂカルラブリーの番組でやってた誉を捨てたエピソードみたいなラジオで言わないとマジモンの問題になりそうなネタも。
ああいうの言えちゃうのがいいんだよなあ…それが聞きたいんであってフツーに正論とか検索結果を書いて送って来るメールが聞きたいわけじゃない、とツイッターで言うのは、定食屋さんでトンカツは食べたいけど付け合わせのキャベツや赤だしは要らないというようなものなので…ココに書いておく。
わざわざ読んでくれた人が反論してくれるのは良いけど、読んだのはソッチの勝手なので私も勝手に言っているんだかんな。
↑こういう被害妄想の誇大妄想なんかも、ラジオで誰かが言ってくれるから自分だけの重荷じゃなくなる部分ってあるもんな。自分の欠点と言うか、自覚のある穴っぽこみたいなもんで、それを埋めることは出来ないけど…落っこちないように柵をしたり黄色と黒で塗ったりは出来る。

空気階段の踊り場なんか、ホントにダメ男二人の時間なんだけどあれを単純にダメで破綻しそうな人たちだと思うとそうでもなくて。
やっぱりどっか人間との関りがあって、生き方を愛される人たちであって。
大きな冠を獲ったとかそういうことでもなく、借金とか離婚とかでダメ人間とだけ括られるものでもなく。あの二人が、それぞれあの人たちであってくれたから今も聞いてられたってのが凄くって。
何を言ってるんだか自分でもよくわからなくなってきたな。
ラジオだって結局は表面上の被写体を載せる場所なのに、結構その人の素が出てそうでいいよね、って話か。一行で済むじゃねえか。

でもそのイメージも、なんかあのラジオとラジコの啓蒙コマーシャルで言うようなお綺麗なフレーズにされると、ちょっとイケ好かないし反発しちゃう。
いつまでもそんな奴だから、夜中のラジオをお金払ってでも聞こうと思うし、払わせてくれよ喋ってくれよ、と思って聞いている。


小銭をぶつけて下さる方はこちらから…励みになります また頂いたお金で面白いことを見つけて、記事や小説、作品に活かして参りますのでよろしくお願いいたします。