マガジンのカバー画像

エッセイ・日記「キッドさんといっしょ」

259
私キッドの好きなもの、行った場所や食べたものや見たり読んだりしたもの、色々なことを書いていきます ちょっと下品なことも言うので苦手じゃない方は是非ご覧くださいませ ヘッダー画像は… もっと読む
運営しているクリエイター

#思い出

キャッシュカードを作り直した

ずいぶん前に。たぶん、夏前に作り直した。で日記に書こうと思ってずっと忘れていた。
今年の夏は色々あって体調不良でヘバっているうちに雨が降り、そして過ぎていった。どのぐらい調子が悪かったかと言うと、Twitterでムカつくクソリプ、クソ引用してきた奴を躊躇なく切ったりブロックしたり出来るぐらい。あと、モスバーガーの夏だけやってるやつのことをすっかり忘れ去っていたぐらい。
ナンタコスとか、今年もモスバ

もっとみる

【思い出】Keep Running in The Future【バンド】

 二十代の初め頃、友人の丸山君とバンドを組んでいた。というか先にバンドをやっていた友人にベースギターと作詞担当として入れて貰った。ちょうど丸山君が彼の兄とその友人と組んでいたバンドが解散したため自分でもやりたくなり、知人にドラムの叩ける人がいたのであとはベースだけ。お前やってみる? と言うので、やってみることにしたのだ。
 子供の頃から母の趣味で家には様々なレコードが揃っていた。ヘヴィメタルから歌

もっとみる

さよなら竜隊長

ウルトラマンエースで竜五郎隊長を演じた、瑳川哲朗さんが亡くなられた。84歳。高齢者施設での病死、となると、もうこれは仕方がない。寂しいけれど、これからのこの国や社会を考えたら、今の基準じゃ幸せというか、ずっといい旅立ちだったのだろうと、思うしかない。
だって、その年まで生きて、周囲にはケアしてくれる人たちがちゃんといる場所で、手を尽くされた結果、見送ってもらえたわけで。お疲れ様でした、ありがとうご

もっとみる

売れないバンドは楽しいな

二十歳ぐらいの頃、3人組のバンドでベースを弾いていた。
ギターとボーカルをやっていた丸山君が誘ってくれたのだ。
ドラムは私と丸山君の共通の知り合いで、丸山君が入ったバイト先で前任者として仕事してた及部さん。
及部さんは私たちより3つか4つ年上なのだが、背が低く華奢で眼鏡、オタク気質で彼女もいない、若干のコミュ障気味という大変ステキな逸材だった。
けど根っからのいい人で憎めない、年は確かに上だけどえ

もっとみる

タダウチさんの海

こないだ、ふと
生まれて初めての海水浴は、いつどこでどんな感じだったっけ
ということを思い出してみることにしようと思い立ち、そして色々思い出した。

豊橋市はすぐ隣がもう静岡県で、三ヶ日町(今の浜松市北区三ヶ日町)と湖西市がお隣さんだ。あの頃は浜名郡新居町といったかもしれない。
その辺りに女河浦というところがあって、そこに海水浴場がある。
女河浦と書いてメガウラと読む。ちょっとかっこいい地名だが実

もっとみる

暴れん坊将軍

パカラッ!パカラッ!パカラッ!パカラッ!
パカラッ!パカラッ!パカラッ!パカラッ!

暴れん坊、将軍!!
デデデーーーーーン
デン
デン
デン
デーーーーーーーン!

あーーーせっかくの土曜日も終わりか。
という気持ちを白馬に乗った松平健さんが荒波を蹴ってやってきて豪快に切り捨ててくれる、派手な殺陣と江戸っ子の小粋な暮らしぶりがステキな暴れん坊将軍が大好きだった。土曜の夜8時はなんといっても暴れん

もっとみる

スライムがあらわれた!

ジャスコのおもちゃ売り場に。
あと我が家に。

おもちゃ売り場にモンスターが出るってえと、ウルトラマンに出てきたピグモンがジェロニモンのせいで蘇っちゃったときを思い出してしまうけどもそうじゃあない。当たり前か。
ちなみにあれはジェロニモンという怪獣酋長が今までウルトラマンが倒してきた怪獣を蘇生させて総攻撃を仕掛けようというときについでにピグモンも生き返っちゃって、しかも多分ピグモンは小さいんですぐ

もっとみる

キッドさんのおじいちゃんとトラックと

うちのおじいちゃんは、長年トラックの運転手をやっていた。
母方の祖父はオートバイショップ経営を経て工業高校で先生をやっていて、トラックの運転手だったのはもう片方のおじいちゃん。
暗くなるしメンドクサイので普段はあまり説明しないんだけど、私と私のお父ちゃんというのは血が繋がってないのね。キッドさんが小6ぐらいんときかな、気が付いたら我が家に居付いてたのがのちにお父ちゃんと認める男、輝さんこと佐藤輝之

もっとみる

初めて買ったレコード

ねえねえ、みんなが最初に買ったレコードなんだった?
私は8mmのシングルCDだった。歌手とか曲じゃねえのかよ
いやまあそれもあるけど、そう言えば買ったCDがそんなだったなって

たぶんだけど、初めて買ったCDはTHE YELLOW MONKEYの「楽園」だった…ような気がする。あのラッコの写真を強烈に覚えている。出来たばかりのツタヤだったか、それとも近所の老舗で、店の入り口にカラー2色刷りの新譜情

もっとみる