マガジンのカバー画像

エッセイ・日記「キッドさんといっしょ」

259
私キッドの好きなもの、行った場所や食べたものや見たり読んだりしたもの、色々なことを書いていきます ちょっと下品なことも言うので苦手じゃない方は是非ご覧くださいませ ヘッダー画像は… もっと読む
運営しているクリエイター

#おうち時間を工夫で楽しく

旧共産遺産



以前、外国を回って遺跡や廃墟の写真を撮っているカメラマンさんの個展を、大阪は日本橋にある画廊モモモグラさんで催すよ!というお知らせと共に見た写真。巨大な、なんだかよくわからない建造物の内部で撮られたであろう、そのインパクトが凄くって。その後に出版された、そのカメラマン星野藍さんの写真集
旧共産遺産
は、そん時に展示された写真が載っている本だったはずだ。あの写真、パネルで見たらもっと迫力あったん

もっとみる

さらばキング

最近、安くて品ぞろえも中々いいんでちょっと離れたところにあるゲンキーってお店で買い物をしている。ドラッグストアのもうちょい大きいお店って感じでお肉とか野菜も売っている。スギ薬局より菓子パンとかも安い。飲み物も種類が豊富だし最近もっぱらコッチなのだ。
カップラーメンとかの種類も多いんだよ。それも相当な数が売り場に出ているんでいつ行ってもなんでもある。それでもまだ細かいものはそろってなかったりするんで

もっとみる

ようこそ!アマゾネス☆ポケット編集部へ 2

私の好きなジェントルメン中村先生の単行本、講談社のtreeというサイトで現在
ようこそ!アマゾネス☆ポケット編集部へNOWというタイトルで連載中の作品の単行本第2巻!買ってソッコー読んで、その後も何度も読み返しています。だって一度読んだだけじゃ、とてもじゃないが受け止めきれないぐらいのパワーと圧と迫力がギッシリ詰まっているから……なんのこっちゃわからん人は是非、連載中の本編をご覧になってください。

もっとみる

廃墟と団地とラーメンと



2月19日は久しぶりの名古屋。ずっと行きたかったから、有給の消化中に…と考えていた。午前中は保険証の返却をしたり、ちょいと買い出しをしたり、アマゾネス☆ポケットのことを書いたりしながら昼前に豊橋駅へ。名鉄特急で(パノラマスーパーではないのだ)一路名古屋。平日の昼だから空いてたな。名古屋駅から栄までテクテク歩く。結構寒いのと、ビルが多いからか風が強い。昼休み終わりかけ、ぐらいの背広の皆さんが割と

もっとみる

ウルトラマンタロウって何かとアレ

ウルトラマンタロウを初めて見たのは幼稚園の時だった。年長さんのころにBS11で再放送を流していた。ある日、自宅のテレビ画面が急に
ヒューーーーーーーーーーーーーン…
ポチョン
ヒューン、ヒューン
ってなった(わかるかよこんなもん)

あのー、急に真っ暗闇に火花が散るんだ、それが暗闇の奥へ走って行ったと思ったら今度はその闇の向こうから青い光が生まれて、ウルトラマンTタロウってタイトルが出る。
そのま

もっとみる

ウルトラセブンとあそぼうよ

意外と例えや引用で用いることは多いけどちゃんと書いてなかった気がするウルトラセブン。
私も大好きなウルトラセブン。
なんたって昭和の特撮ドラマの最高峰ウルトラセブン。

人によって好みがあるから、フェイバリットがどれという話ではなく。
やっぱり技術やストーリー、怪獣や宇宙人の個性、何よりウルトラセブンとモロボシ・ダンのキャラクターがズバ抜けていると思うのだ。
アンヌ隊員やキリヤマ隊長たちウルトラ警

もっとみる

BON ICEのはなし

#おいしいはたのしい

 メキシコは暑い。季節は雨季と乾季しかなく、乾季には灼熱の太陽が照りつける。朝8時過ぎでも外に居ると汗がたらたら流れてくるし喉も乾く。そんなメキシコにおける庶民のおやつが
BON ICE(そのままボン・アイスと読む)
だ。
 日本でもおなじみになった紙容器に入った細長いシャーベットのこと。ペンギンが商品を持ってニコニコしている絵が描かれているのが目印。
売り子はどんなに暑く

もっとみる

抹茶アイスとダイエーの地下

#おいしいはたのしい

が、子供の頃やたらと好きだった。
きっかけは近所に住んでたおばあちゃんが幼稚園にお迎えに来てくれたとき、帰りに必ず立ち寄ってくれたダイエーの地下にあったフードコートで食べたことだったと思う。
あの頃、おばあちゃんは私の家からすぐ近所の県営住宅に住んでいて、幼稚園からも近かった。幼稚園児とおばあちゃん(といっても当時まだ五十代だったと思うが)の足でも歩けるぐらいで、その幼稚園

もっとみる

やぎバターがゆ2020

#おいしいはたのしい

最初はさ「2020年のやぎバターがゆ」
ってタイトルにしたかったの。でもさ文章書いてて
平仮名で始まる名詞に平仮名で接続する
のが病的に気持ち悪いわけ私は
2020年「のやぎ」バターがゆ、の
「のやぎ」
の部分が死ぬほど許せないわけ
だから毎度、何を書くにも、そうしないように気を付けてるつもりなの
でもさ、ブルースブラザーズ2000とかみたいに何らかのリメイクや年月を経た続

もっとみる

「気持ちいい体」(チャンピオンREDコミックス)

麦原だいだい先生の作品、気持ちいい体、の単行本が届きました!
マンガクロスというサイトで連載されていて、麦原先生の3作目。前作の立石だらり呑みで麦原先生を知って、その自堕落でネガティブで素直で考え過ぎ抱え込みがちなところと、それを作品に昇華して食べたものや見たものを描き出すセンスが好きでずっと読んでいる漫画家さんです
気持ちいい体、は、その名の通り普通に過ごしている毎日に、ひと工夫して心身を気持ち

もっとみる

甘酒うまい

甘酒うまい!
甘酒うまい!
ィーーヤッ!
甘酒、うまーい♪
甘酒、うまーい♪
(在日ファンクの「爆弾こわい」っぽく)

ここ最近、甘酒にハマっている。甘酒は美味い。元々好きなんだけど冬に飲むといいね。別に熱々じゃなくても、逆に夏の冷やし甘酒じゃなくても
ドラッグストアやスーパー、コンビニで売ってるやつをフツーに買って飲むだけで全然美味しいから大したもんだよな
昔もっと、そんな美味しいと思えなかった

もっとみる

売れないバンドは楽しいな

二十歳ぐらいの頃、3人組のバンドでベースを弾いていた。
ギターとボーカルをやっていた丸山君が誘ってくれたのだ。
ドラムは私と丸山君の共通の知り合いで、丸山君が入ったバイト先で前任者として仕事してた及部さん。
及部さんは私たちより3つか4つ年上なのだが、背が低く華奢で眼鏡、オタク気質で彼女もいない、若干のコミュ障気味という大変ステキな逸材だった。
けど根っからのいい人で憎めない、年は確かに上だけどえ

もっとみる

スライムがあらわれた!

ジャスコのおもちゃ売り場に。
あと我が家に。

おもちゃ売り場にモンスターが出るってえと、ウルトラマンに出てきたピグモンがジェロニモンのせいで蘇っちゃったときを思い出してしまうけどもそうじゃあない。当たり前か。
ちなみにあれはジェロニモンという怪獣酋長が今までウルトラマンが倒してきた怪獣を蘇生させて総攻撃を仕掛けようというときについでにピグモンも生き返っちゃって、しかも多分ピグモンは小さいんですぐ

もっとみる

特別企画、キッドさんの長さを計ろう!

 ちんちんのね!!
 えー、というわけで毎度キッドさんといっしょ。をご覧頂き有難う御座います。改めて御礼申し上げますとともに、書き下ろしならではの企画ものを何かやろうと思いまして。
 ラインでこの本の発行・制作・その他もろもろの業務を行ってくれているチャーコさんに伺ってみました。
「あのー、あんま下品なのはまずいっすよね。ちんちんの長さ計って実寸で公開しようと思うんですけど」
「イイと思うよ!」

もっとみる