マガジンのカバー画像

エッセイ・日記「キッドさんといっしょ」

259
私キッドの好きなもの、行った場所や食べたものや見たり読んだりしたもの、色々なことを書いていきます ちょっと下品なことも言うので苦手じゃない方は是非ご覧くださいませ ヘッダー画像は… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

冬木弘道ボスが亡くなって何年になるだろう



御命日はフツーに夜勤で、何か思い出したり考えたりしたことを書いたり出したり出来なかったなあ。
ハヤブサさんといい、ボスといい、3月はFMWを思い出すことが多い。寂しくて、悲しくて、だけど楽しかったころの事を思い出すと、不思議と少しだけ顔がほころぶ。それくらい、あの頃あの人たちのあの団体に、私は熱中していたんだなあ。

私が物心ついて、FMWのファンになった頃というのは、いま考えてみれば冬木弘道

もっとみる

伊集院さんの「ヤギのバケモノの話」が大好きです。

ちょっと前に私の大好きなラジオ番組
「月曜JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力」
で、伊集院光さんが話していたヤギのバケモノの話。発端は伊集院光さんが出演しているNHKの「100分de名著」という番組で、SF小説のSolarisを取り上げたこと。
そのトークの中で伊集院さんは、自分もかつてスクールエスケイパーとなり、心に影が差した時期に
世の中の全てを巨大なヤギが食いつくしてしまえばいい
という妄想を抱

もっとみる

久しぶりに週刊プロレスを買った時の話。

ちょっと前なんだけどツイッターでプロレスファンの方から、その週の週刊プロレスに私の敬愛する
理不尽大王
こと故・冬木弘道さんの特集ページがあると教えて頂きまして。
最近ホントに一時期に比べて、週刊プロレスを置いてるコンビニ増えたんだけどすっかり買う習慣が失せてしまっていたので万全を期して楽天ブックス。
したら即来たよ。配達員さんありがとうございます。

ちょっと表紙、薄くなった?
久しぶりの週刊プ

もっとみる

【思い出】Keep Running in The Future【バンド】

 二十代の初め頃、友人の丸山君とバンドを組んでいた。というか先にバンドをやっていた友人にベースギターと作詞担当として入れて貰った。ちょうど丸山君が彼の兄とその友人と組んでいたバンドが解散したため自分でもやりたくなり、知人にドラムの叩ける人がいたのであとはベースだけ。お前やってみる? と言うので、やってみることにしたのだ。
 子供の頃から母の趣味で家には様々なレコードが揃っていた。ヘヴィメタルから歌

もっとみる

マイ・ファースト・ジョリジョリ腋

私って、なんで腋フェチになったんだろう。
それも毛があってもなくても、ツルツルに剃ってても脱毛してても、ジョリジョリの剃り残しや生えかけがあってもぜーんぜん構わない。
美人でボーボーなのも勿論大好きだ。
素敵だな、と思う人の体の一部、その人を構成するパーツの中でかなり好きだなと思うのが腋って部分、なのか。

ケーキが好きな人はモンブランだろうがチーズケーキだろうが森の木イチゴと妖精さんの手作りプリ

もっとみる

#2011年3月11日14時46分あなたはどこで何をしていましたか

トラックで寝てた。当時、ガス屋さんで配送の仕事をしていて、早く終わっちゃったんで豊橋港のすぐそばの緑地公園にトラックを停めて寝転がってたら…車体がやたらに揺れるんでおかしいなと思って起き上がった。元々そこは風が強く吹き付ける場所でもあったから、風でトラックが揺れること自体は、よくあることだった。でも、あの日は違った。
ゆらーー、ゆらーー、ゆっさ、ゆっさ……
って、物凄くゆっくり、ゆっっくり揺れて、

もっとみる

猫の系譜

我が家には昔、物凄く沢山の猫が居たらしい。私が生まれる前までは全部で20匹以上いたといい、それが人に貰われたりいなくなったりして、私が生まれた時点で確か2匹だった。長寿猫のトラちゃんと、血統書付きシャムネコのクレラ。クレラは母のお気に入りで、未だに写真が沢山残っている。トラちゃんは祖父母が可愛がっていて、トラちゃんの子供たちはみんな貰われていったりいなくなったりしてもトラちゃんだけは最期まで我が家

もっとみる

ナスキーホール梅田ってあったじゃん

あ、なーつかしいですね!
プロレス、それも大阪方面の選手団体会場について話し始めるのにとっ始めのフレーズが三河弁ってどうなんだって話だけれども。当方このくらいのいい加減な混ぜこぜ加減でお送りしております。
でナスキーホール梅田だよ。知る人ぞ知る、今じゃ幻のプロレス常打ち会場。

知ってる人は知ってるので今更だけど、プロレスよくわかんねでココ見て下さった方にもご覧いただいたからにはご説明いたしますと

もっとみる

今日も元気だプリンがうまい

昨日3月5日と打って変わって、今日3月6日はヒマをしている。昨日のが色んな事してたけど、ヒマしてる方が時間経つの早いね、不思議だね。
で今日。

朝けっこう遅くまで家に居た。動くなら午前中からがいい、と思っている方だけれども、まあ雨っぽいしなーっと思ってたら昼前だった。ガソリンを入れて、高えなーと思って、ちょっと買い物して、そのあと豊橋市は西幸町にある
鳥長三代
さんまでプリンを買いに行くことに。

もっとみる

不死鳥の灯

3月3日は不死鳥・ハヤブサさんの命日だ。インディープロレス団体FMWのエースにして大看板だったが、試合中の事故によって全身不随となるもリハビリを重ね遂に立ち上がって見せた、まさに不死鳥ハヤブサさん。亡くなられて早5年になるのか。もうそんなになるのか。今でも覚えているのは、高速道路を走ってる最中に着信があって。暫くして目的地について荷解きをして、やれやれ、と覗いたスマホの画面に

ハヤブサさんが亡く

もっとみる

ズームイン!!朝!

朝いちばんは山形に向かって、ズーム、イン!!
テッテッテー
テッテッテー
テッテッテテレッテッテテー
懐かしいな。

私が子供のころ、朝やってた番組。
ズームイン!!朝!
朝っぱらからビックリマークの多い番組だな。司会は福留功男さんだった。二代目なのな。初代は徳光和夫さんだってことは全然知らないで見てた。
表の通りが見えるスタジオとか、東京のオフィス街とかから中継してて、全国の系列局を転々とするの

もっとみる

クマさんといっしょ。

2018年3月31日は久しぶりに友人のクマさんとラーメンを食べに行った。
近所にもあるけど、わざわざ安城の横綱ラーメンまで。途中のクルマん中でアレコレ話すのが楽しいのだ。
この日の議題は中学の同級生で部活のマスコット的存在だった白井君、通称大ちゃんの話。
大ちゃんがいたからみんなわりとまとまってたし、大ちゃん本人がなした功績よりも、彼がそこにいたことだけで随分と我々は助けられていたし楽しませてもら

もっとみる