見出し画像

稼ぐ力~自分の魅力が最大の財産になる時代~

こんにちは、牧野肇です

10月17日にZOOMにて開催させていただきました。
今回は、いつの時代も必要とされる人について
話をさせていたき20代〜30代の方50名程の方にご参加いただきました。

最近、全日本空輸(ANA)が労働組合に提案している
一般社員の賃金カット率が5%
冬の一時金(ボーナス)をゼロ
など10年前のリーマンショックと同様の経済の動きがみられています

副業が解禁される中、
今回は、稼ぐ力についてお話していこうと思います

第一章〜稼ぐ力とは?〜


稼ぐ力とは、自分の魅力を高めることです

人は、魅力があるものにお金を払います

たとえば、ジャニーズのアイドルグループの嵐さん
彼らのファンクラブの会員数は、290人以上と言われています。

彼らが宣伝した物は、ほとんどの商品などが売れ完売の時もあると聞きます

ここで、もし飲食店を開いたらオープン初日から黒字になるでしょう

このように、稼ぐ力とは自分の魅力を高めることです

第二章〜人材ではなく人財の時代〜


第一章では、稼ぐ力とはについてお話すせていただきました
ここからの時代に求められている人についてお話していきます

人材人財という言葉があります

人材とは、
仕事をきちんと正確に処理できる人

人財とは、
その人自身が会社の宝であるため、代替がきかないほど会社に貢献している人

今までは、会社の仕事をきちんと正確に処理できる人が求められてきました。

ですが、人工知能(AI)の発達により
きちんと正確な処理は機械ができるようになってきており、人材から機械へ変わってきています

そこで、大切になるのが人財になるという事です

皆さん自身が、会社から財産だと思われる存在になっていきましょう


第三章〜自己価値を高める行動〜


ここまで稼ぐ力をつけるために
魅力をつけること、人財になることを話してきました

ここからは、行動について話をしていきます

稼ぐ力をつける行動とは、
自己価値を高めるということです

自己価値を高めるとは、自分を成長させることです

成長と収入はリンクすると、
私もメンターにずっと教えてきてもらいました。

成長とは、日々自分を磨きチャレンジし
自分に投資していくことです

自分を磨き投資して自分の価値を高めていきましょう


まとめ

今回は、稼ぐ力についてお話してきました。

いつの時代も必要とされる人財になるために
魅力を高め、自己価値を高めていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?