見出し画像

テレコンテンツ The Cruse of the CABIN in the Wood(ある森の中の小屋の呪い:オランダ)

 海外のエスケープルームの定番ジャンル「ホラー」。怪異から逃れるという目的も明確で、雰囲気作りもやりやすく、人気も高いジャンルです。今回ご紹介するのもど定番な内容でした。怖くはないよ。

※本コンテンツは海外接続の問題が発生しました。日本からプレイされる場合は、VPNをオランダのサーバーに貼るなどの準備が必要です。ご注意下さい。

公式サイト

ストーリー

(公式サイト記載情報を意訳)
 森の中で道に迷った貴方。雨にも降られやっとの思いでたどり着いた先にあった小屋は、呪われた場所だった。過去にこの小屋に来た家族は全員死んでいる。貴方は無事にこの小屋から脱出することはできるのだろうか。
※かなり意訳しています。

作品情報

タイトル :The Cruse of the CABIN in the Wood(森の中の呪われた小屋)
制作団体 :ESCAPE WORLD(アムステルダム、オランダ)
公式サイト:https://www.escapeworld.nl/en/escape-room-amsterdam/
公演時間 :60分
プレイヤー人数:2名~6名
価格:€59(リモート公演)(約7,000円)
アプリケーション:webブラウザの専用サイト
目的:呪われたCABIN(小屋)からの脱出

感想

 ホラーのお約束でど定番、謎の小屋に閉じ込められて、そこからの脱出を目指します。不気味な音、不思議な現象に満ちあふれた部屋、結構ワクワクしますね。

 怖さ的な話をすると、不気味ではあるのですが、小屋に入る海外の方がとても陽気でキャラが立っているので、ホラー苦手でも大丈夫な感じでした。謎解きもそんなには難易度もありません。

 ただ、日本からオンラインでアクセスする上では接続が問題です。普通にアクセスしようとするとサイトに繋がりません。

 今回プレイするに当たっては、直前に通常アクセスができないことが判明したのであわててVPNのツールを入れて、オランダのサーバー経由でアクセスすることでプレイすることができました。ただどうしても接続速度が悪かったり、VPNの無料接続上限を超えてしまってアクセスできなくなったりなどトラブルが発生します。ちょっと残念。

 このゲームはリモート公演用に専用ページを用意してあり、画像や通話がそこでできるだけではなく、手に入れたアイテムが表示されたり、入手アイテムをクリックすると拡大画像がでたりなど、インターフェイス的には熟れていました。接続の問題は専用ページを作っていたから起こっていたことだとは思いますので、中々難しいなと感じます。

英語力について

 実際に部屋にいる相手(キャスト)のキャラがとても立っていてやり取りが楽しいです。裏を返すとそこで英語力があった方が楽しめるというところもあるので、ある程度以上は欲しいかなと感じます。

 謎については、一部英文章がでてくるときがありました。その他の謎は英語力がそう高くなくてもいけそうな感じですので、うまく役割分担をしつつ取り組むと良いと思います。

 英語については、ももさんのこのnoteで使う言葉を確認しておくと良いでしょう。

おわりに

 The Cruse of the CABIN in the Wood はど定番の内容で謎も安定している感じなのですが、日本からプレイしようとすると接続の問題で損をしているコンテンツのように思います。

 ゲーム中に使うページについては、使い勝手は悪くありませんので、プレイされる方は十分準備をして臨まれることをお勧めします。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!