見出し画像

リアルコンテンツ BLACK LINE(XEOXY:日本)

まっくろです。

公式サイト

ストーリー

(公式サイトより転載)
「謎解きゲームを作りたいけど、謎が作れないしなぁ」

「しまった!明日取引先に見せる謎がない!」

そんなお悩みを一気に解決!
ブラックラインは謎の開発・製造サービスをご提供しております。
謎製作の専門工場だからこそできる圧倒的な低価格と短納期。
実績と経験に裏打ちされた謎製作技術。
そして業界初となる謎の検品工程を全製造ラインへ導入。
高クオリティの謎をご提供します。

煩わしい謎製作はアウトソーシングする時代!

当工場ブラックラインは、お客様の期待に応え続けます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは業界最大手の謎製造工場ブラックラインの検品工程へ配属された新入社員。
大手とはいえ、その労働環境は劣悪。

「もう謎なんて見たくない!!」

配属1日目にして、あなたは退職を決意するのだった。
正規雇用されるまで、あと5日!
あなたは無事にこの工場から退職できるのだろうか・・・!?

※このゲームは謎製造ラインの作業員となり、謎を解いて工場から脱出を試みるリアル謎解き工場ゲームです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作品情報

タイトル:BLACK LINE
制作団体:XEOXY(日本)
公演時間:110分(解説含む)
プレイヤー人数:チーム戦 1チーム最大6名
価格:前売り券3,500円 / 当日券4,000円
目的:ブラック企業から退職しよう

感想

ブラック企業というのはテーマとして面白いのですが、表現は難しいものです。この公演はどうだったのでしょう?

まず、オープニングは面白い。まさにブラック企業って感じで良い味が出ていました。確かにこれはブラック。

ブラック企業のようなネガティブなものをテーマにするのは一歩間違えると不快な表現になりかねないのですが、よい感じの温度感にまとめていて面白かったです。

そして謎の内容は、意外とまとも(失礼)。普通に謎を解きたい人も楽しめる問題でした。

ただこのあたりは判断難しいですね。もしかしたら謎も思いっきりブラックな企業が作る方向に振っても良かったかもしれません。方法はいくつか思いつきますが、このあたりはどんな公演を創りたいかという考えによりますね。

合間合間の演出も面白く、謎はしっかりしているので、バランスのとれた公演だと思います。

おわりに

改めてこの企業のことを思い返してみると、案外まともだったのでは???

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!