見出し画像

謎解きお一人様~周遊「怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝」(下北沢 / タンブルウィード)

本日は周遊型の謎解きの話。

知らない街をお散歩するのも時には良い物です。目的を持って行きたいお店を目指すのも良いですし、ガイドブックを片手に散策するのも楽しい。

そこにお遊び要素を入れることができる周遊型の謎解きイベントも、定番になって久しいです。ここのところはコロナ禍の影響で中止や延期も相次いでいましたが、だんだんと回復してきている今、またチラホラと復活してきています。

そういうわけで、今日ご紹介するのは下北沢の街を舞台とした、物語要素のある街歩き周遊型謎解きイベントです。

公式サイト

ストーリー

感想

明智小五郎と怪盗黒蜥蜴の対決をテーマにした演劇。それを見ていた参加者が、気がついたら舞台から飛び出してきた"本物の"明智小五郎と共に黒蜥蜴と対決するという周遊型謎解きイベントです。

ストーリーは面白くワクワクします。謎解きにはややレガシーな感じ。

もちろんポイントは押さえてあるので、下北沢の街を楽しく散策できます。オーソドックスな謎解きなので、謎解き慣れしていない人でも大丈夫そうな感じです。色々なところにいけるのは楽しいです。

後半になるとタンブルウィードらしさがでてきて難易度が上がります。これをどのように感じるかは、意見が分かれるかもしれません。

おわりに

久しぶりに街を散策した感じがあって楽しかったです。

まだまだプレイするのもイベントするのもコロナのことを念頭にいれる必要があるので難しい事も多いですが、色んなイベントができる世界に早く戻って欲しいですね。

作品情報

作品名:怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝
制作団体:タンブルウィード
実施期間:2020年 6月23日(火)~2020年11月23日(月祝)
キット購入料金:1,800円(税抜)
制限時間:なし
所要時間:2~3時間想定
プレイ可能時間:12:00~20:00
プレイ不可時間:第3水曜日

キット入手方法

キット販売店舗
①ヒラメカ下北沢

②謎解きオンラインショップ スイッチ(オンライで購入)


面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!