海外エスケープルーム 15公演プレイして得られた数字的な話

ここ1ヶ月半くらいで、海外のオンラインエスケープルームに挑戦した数、15コンテンツ。そこそこやったなあという感じ。

そんな中、なんとなくですが見えてきた物があります。本日では簡単ですが、それについて走り書きをしてみましょう。

参加人数は何人?

海外のエスケープルーム、私が体験したコンテンツのデスと次の様な結果が得られました。(いずれもそのコンテンツが最大で収容可能な人数です)

最大値:10名
最小値:4名
中央値:6名
平均値:6.3名

だいたいのところ、オンラインだと6名くらいでプレイする遊びのようです。チームを組んで体験するなら、6名グループぐらいがちょうどよさそう。

もちろん、4名や5名のコンテンツもあるので、1名どうしようとなってしまうときもあるでしょう。そんな時でもあきらめないで、追加費用を払う等交渉すれば、応じてくれるケースも少なくありません。

このように、英語のできるできない等も考えると、6名くらいのチームで色々とプレイするのが良さそうな結果となりました。

参加費について

一人当たりの参加費をみてみましょう。
※注:海外のエスケープルームの値段は大体1部屋いくらという設定のため、マックス人数入れた方がリーズナブルです。以下に示す金額は、最大人数でプレイするときの価格となります。

最大値:約3,300円/1名
最小値:約1,125円
/1名
中央値:約1,750円
/1名
平均値:約1,796.3円
/1名
※通貨レートにより変動は起こります

最大値は3,300円。日本で謎解きイベントに参加するのと大体同じくらいの価格です。実はこのコンテンツは原作がある物なので、他のエスケープループとの差異はそこからきているのかもしれません。

安い物ですと1,125円、これはイタリアマルタ島のコンテンツでした。8名まで収容可能でしたので、スケールメリットが出ているのだと思います。

中央値・平均値共に1,800円弱となりました。このことから、大体2,000円くらいあれば60分くらいのゲームを楽しめると言うことが分かります。

おわりに

今回は海外のエスケープルームのプレイ人数と参加費についてまとめてみました。大体6名くらいでチームを組んで、一人2,000円くらい用意しておけばオンラインではありますがリッチなコンテンツを体験できるという結果です。

多少のガチャ要素はありますが、遊びとしても悪くはないと思います。

是非皆さんも海外コンテンツに挑戦してみて下さい。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!