海外エスケープルーム 国別 ジャンル別 プレイ備忘録

海外のエスケープルームを15コンテンツやってみると、ジャンルとか傾向が見えてくるような気がします。

ジャンルでいえば、例えば一昔前の謎解きイベントではとりあえず爆弾が出てきて残り60分のイメージだとか、ルーム型はホラーが多そうだとかありましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

15コンテンツの国別内訳

まずは国別の内訳はこちら。

画像1

全体的にヨーロッパが多いです。その中でもオランダがトップ。

オランダについては、私がオランダに友人がいることもありますが、エスケープルームの絶対数が多いからと言うのもあるでしょう。

東欧周辺のオンラインエスケープルームも多くプレイしています。話に聞くと、このエリアはルームが多いですね。

イギリスのルームはまだプレイしていませんが、これは時差の関係で良いタイミングのルームが見つからなかったから。ドイツは時差的にはオランダに近く、ルームの数も多いとは聞くのですが、オンラインルームはあまり見つけられませんでした。複数のレビューサイト等を見ながら探してはいるのですが、たまたま目にする機会を逃していたのかも知れません。

意外だったのがアジア圏のルームをプレイしていないこと。中国・韓国・台湾や東南アジア圏にはリアルタイプのエスケープルームがかなりの数あるはずなのですが、オンラインのコンテンツは未だ見つけられていません。これにはネットワークの関係などあるかも知れません。もしくは、情報が集まる場所が別なのか。

南米・アフリカ・インド・オセアニアも中々情報が手に入りづらいエリアです。また、時差の関係もあり、少数ながら見つけてはいるのですがプレイするタイミングを得られていません。

もしよいコンテンツをご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

ジャンルについて

もちろん偏りはあるかとは思いますが、次のグラフのような結果となりました。

画像2

サスペンス(仕掛ける側)というのは盗みに潜入したりハッカーとなる設定の物、サスペンス(巻き込まれる側)は犯罪者に監禁されたりみたいなものとして分けています。

感覚的に多いと思っていたホラーのジャンルは、案外プレイしていないなあといった感じです。SFも意外と少ない。

もしかしたらですが、ホラーやSFはギミックの関係でオンライン版にはしづらいのかも知れませんね。ネットワーク越しだとどうしても脅かしづらいですし。実際にホラージャンルのオンラインエスケープルームは、やってみてもそんなに怖いとは思いませんでした(面白くないという意味ではない)。ホラー苦手な人でも、オンラインだったら大丈夫なのではないでしょうか。

おわりに

まだまだ多くのオンラインエスケープルームがありますので一概には言えませんが、案外まとめてみると感覚と異なるなと言うのが実感です。

国別では、リアルタイプのルームが多いヨーロッパが、やはりオンラインルームも多いですね。日本からだと中々行きづらい国のコンテンツもオンライン化されているので、体験するには良い機会のように感じます。

ジャンルもホラーばかりでなく、馴染みやすいコンテンツも多いです。突拍子の無い物はそんなにはありませんが、だからこそメンバーを揃えれば色々楽しめるんじゃないかなと思います。

それと、もしアジア圏のオンラインエスケープルームや、見たことのないジャンルなど見かけましたら是非教えて下さい。いろいろと情報交換しましょう。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!