見出し画像

箱なぞ元祖が作り上げし塔「ハコナーゾの塔」(箱なぞ:箱なぞ処みち)

‟箱​なぞ”がいつでも遊べる常設店「箱なぞ処みち」が​2021年2月19日(金)に阿佐ヶ谷でオープンします。

そこでプレイできる箱なぞ「ハコナーゾの塔」のテストプレイに伺ってきました。

ハコナーゾの塔:ストーリー

ハコナーゾの塔を有し繁栄するハコナーゾ王国。人々は平和な日々を送っていた。

しかし、突如として古の悪魔が復活しハコナーゾの塔を襲撃した。塔に住む賢者様は捕らえられ、塔は悪魔の強力な結界により誰も立ち入れなくなってしまった。

国王の命により、エリート騎士団のあなたは悪魔を退治し賢者様を救出するためハコナーゾの塔に向かうのだった。

画像1

感想

これまでの箱なぞ制作ノウハウを詰め込んだような作品。

まず、サイズ感がすごい。とてもワクワクします。

画像2

あきらかにオカシナ造形物。

謎解きも箱なぞ風。少し直感力がいるところもありますが、そこは箱なぞ。実体物を扱うことを考えると、この方向性があっているように感じます。

何よりも、ハコをさわって進めていく感じが楽しいです。

是非色々な方に体験して欲しいコンテンツとなっていました。

おわりに

ついに常設型の箱なぞ店舗ができたかと思うと、なんだか嬉しい。この店舗ではハコナーゾの塔の他にも、様々な箱なぞを楽しむことができるそうです。

コロナ禍の中での発進は大変なことが多々あるかとは思いますが、是非伸びていって欲しいと感じます。

作品情報

タイトル:ハコナーゾの塔
制作団体:かえりみち工房(日本)

<所要時間>
60分(プレイ時間45分)

<プレイ人数>
1~4人​ ※2~3人推奨

<参加費>
1人プレイ  4,800円
2人プレイ  6,200円(3,100円/人)
3人プレイ  8,400円(2,800円/人)
4人プレイ  10,000円(2,500円/人)

お店の場所

〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北四丁目6-27
みすずコーポ202号室

hakonazodokoromichi.com/アクセス

画像3

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!