見出し画像

コレハ ニンジャ デス:「SHINO BILL​(シノビル)」(リアルイベント(謎解き):XEOXY:日本(テストプレイ版))

何を言っているかはよく分からないが、忍術を習得するればなんとかなります。

SHINO BILL:公式サイト(XEOXY)

ストーリー

(公式サイトより引用)
雑居ビル群の中の怪しげなビル[ SHINOBILL ]に迷い込んでしまったあなた
ビルから出るには様々な忍術を駆使しなければならないようだ
しかし、今のあなたはただの一般人
忍術を習得するには謎を解くしかない!!

あなたは無事に生還することができるか!?

感想

生き残るために忍術を習得しましょう!

そういうわけで、謎の雑居ビルから脱出するために、偶々一緒に捕らわれている忍者から忍術を習得して脱出を目指します。

忍術習得には謎を解く必要がありますが、それに加えてミッションをクリアする必要あり。このミッションが確かに忍術修行っぽく、また習得する忍術を使うのもごっこ遊び感が満載で楽しい。

謎だけでなくミッションで楽しませるのが最近のXEOXYさんの特徴でもありますね。

一部ミッションは苦手な人は大変だったりしますし、場合によっては時間がかかってしまうのもあます。同時に複数チームが参加する公演なので、別のチームがあるので待ち時間が発生する可能性も高いです。

謎もボリュームがあり、物によっては得手不得手がでるものもあるため、この辺りで引っかかってしまってクリアできないと勿体ないなあと感じました。実際に謎とミッションのボリューム感でいま何しているんだっけ?と後半になるにつれて情報整理が大変になったりしています。

ノリはコミカルな茶番系なので好きな人には良い感じに楽しめると思います。ガンガン謎を解いて解らないところはヒント貰いつつ楽しんでいくのが良い感じなコンテンツです。

おわりに

謎とミッション要素のボリューム感って難しいですね。謎が少なめだと謎を解きしたい人には薄く感じられてしまうでしょうし、一方でミッションもこれはこれで面白いから入れたくなる。

ボリューム感等がある程度わかれば、量多ければ解ける人がガンガンといて茶番を楽しむコンテンツだと覚悟して挑めるとかあるのかなと感じました。

作品情報

タイトル:SHINO BILL
制作団体:XEOXY(日本)

公演時間:110分(解説含む)
プレイヤー人数:1チーム最大6名(ホール型チーム戦)
価格:前売り3,500円 / 当日券4,000円

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!