見出し画像

#10"認識を変えるには"

どうもDxHです。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

1.あらすじ

僕DxHがどんな人間でどんなことを伝えるためにココnoteを使って発信しているのか
"自己紹介"の記事に書いてあります。

まだの方はぜひ"自己紹介"から読んで頂けると嬉しいです。

"バランス"についていろいろ書いてきましたので少しずつ◯か✖︎の"正解主義"は必要ないなって感じてもらえてると嬉しいです。

2."正解主義"は行動しづらくなる

どうしても◯か✖︎かだけに囚われてしまうと
過度に失敗を恐れてしまいます。
回避できることであったとしても

『失敗したらお終いだ。』
『人生終わりだ‼︎』

って思いがちです。
もちろん、これで失敗を経験してしまうと

『やっぱり僕(私)はダメなやつなんだ。』
『僕(私)に出来るはずなかったんだ。』

ってどんどん自分を責めてしまいがちです。

そして、
『僕(私)はダメなやつだから、我慢するのが当たり前でやっぱり好きなことをやって生きていくことは出来ないんだ‼︎』
ととことんネガティブループにハマってしまいます。

これでは何かやろうって思い立っても、
『どうせ出来るはずないよ。』って
はなから諦めてしまいます。

つまり、思考が変わっていないので行動できません。
行動しなければ結果もついてきません。

他の人と同じ行動をしていたらほとんど同じような結果しか生まれないってことです。

これは、何度も説明していますのでお馴染みかもしれませんが本質です。

"他人と違う結果を望むなら他人と違う行動をする"
これしかありません。

行動は思考から生まれます。
思考は認識から生まれます。

"認識"を変えることが何よりも大切です。

3."認識"を変えるにはどうするのか?

"認識"を変えるにはいろいろな方法があります。

本を読んだりして変わる。
セミナーなどに参加して変わる。
人と話していて変わる。
尊敬する人を理解しようとすること(真似たりする)で変わる。

他にもあるかもしれませんがこのいずれか、もしくはすべてで"認識"を変えることができます。

だだ、注意が必要なのは
あなたの"認識"を変えることができるのは
あなただけということです。
もう一度大切なことなので繰り返します。

あなたの"認識"を変えられるのはあなた以外にいません。
そう、あなただけなんです。

いくら、ココで"認識"を変えることが大切ですと伝えても僕には変えられません。

教えてあげることはできてもそこに気づいて変えることができるのはあなただけです。

これは、いくら本を読もうが、セミナーに参加しようが尊敬している人を真似ても
心から"これだ!"って感じる体験を実際にしないと難しいということです。

どうすればその体験をできるのかは
【自分が心から望む理想、生き方が明確
 にする。】
【行動すること。】
これらが必要です。

あなたはどのように生きていきたいですか?
今のままで老後に楽しませてもらうよってのも一つです。

"大好きなことをやって生きていく"
こんな風に生きていきたいからそのために行動しよう。
それもまた一つです。
あなたの人生はあなたが選択をして進んでいけばいいんです。
焦らずに一歩ずつで大丈夫です。
まずは、一歩踏み出しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも何らかのきっかけになると嬉しいです。
できれば読んで終わりにするのでなく自分だったらどうするかな?とか考えながら取り入れて行動すると成長も早くなります。

これからも大好きなことをやって生きていくための情報をアップしていくのでよろしくお願いします。


あなたの人生を考えるきっかけになれたら幸いです✨これからも大好きなことをやって幸せに生きていくために前進していきます。大好きなことをやって幸せに生きていくが地球の文化になるようにあなたも一歩踏み出してみてください😊👍