noteを始めて約5ヶ月経った。

タイトルを決めてから思ったのですが、5ヶ月って中途半端すぎましたね。どうせなら半年とかで区切れよ、という声もありそうですが、ここで区切りとして気になった事などを書こうかと。

昨日、初めて有料noteというものを上げてみました。誰にも読まれないのでは、という恐怖もありましたが、気合を入れて書いたのでよろしければ是非。

基本的に今後、有料noteを書く事はないと思います。

---


さて、noteを書き始めて5ヶ月ほど経ちました。頻度の波はあれど続けてきたのは自分の中で大きかったりします。

「note」はサービス開始から6年経つそうですが、特に、ここ最近はユーザー数が急増しているようです。僕もこのサービスに惹きつけられた1人なわけです。

その中でまず気になったのは、意図せず閲覧数がどんどん伸びる記事があった事です。これはなぜか、と思って見ていくと、検索ワードによって上位に表示されるからだという事が段々と分かってきました、所謂SEOってやつです。


例えば、Googleなどの検索エンジンで「エグい」と検索すると次の記事が上の方に表示されます。その結果、閲覧数が増えるわけです。


また、僕は小山田壮平というアーティストが好きなのですが、彼の名前で検索すると、次の記事が検索上位に表示されたりしました。「小山田壮平 弾き語り」と検索してみると、ツアーに行った時の記事も出てきます。



このように、検索から来た人にアクセスして頂いているのだと気づきました。

検索結果の序列が決まるメカニズムはよく分かっていないのですが、アフィリエイトブログを運営している人などは、この仕組みを分析して閲覧数を稼いだりするのだろうな、と思います。

あと少し感じたのは、「note」で書かれた記事は、検索上位に引っかかりやすい気がします、個人のブログなどと比べても。

---


また、noteを見ていて時々気づくのは、更新しなくなっていく人やアカウント削除する人も多いということです。まあ環境の変化など、なんとなく更新が止まるタイミングって多分たくさんありますよね、僕も何度かあったように思います。

僕は、他の方の投稿を読むのも好きなのですが、先月、よく読んでいた方のアカウントが突然削除されて、驚くと同時に少しショックでもありました。ボタン1つで手軽にすべて削除できるのはなんだか呆気ないなと感じますが、まあそれがその人の意志であったなら仕方ないですよね。。

とは言えSNS的にユーザーが可視化できるのは、ブログと比べて優れているところだと思います。ブログをやっていた頃は、なかなか読者が見えにくく、モチベーションが保ち辛かったので。


今後も、日記的なものや好きなものについてなど、自由に書いていこうと思っています。ではまた。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んでくださり、ありがとうございました。 今後より充実したものを目指していきます。