夜のプレイリスト

僕はプレイリストを探したり、聞いてみるのが結構好きです。知らなかった音楽を見つける機会にもなるし、作成者の好みや感覚、価値観が見え隠れする感じが良いなと思ってます。

そこで何となく思いついて、ノリで僕も作りました。完全に自己満足ですが。
テーマは「夜」で、全て邦楽です。

Spotifyに登録していれば(無料会員でも)フルで聴けるので、よろしければ是非。



では、曲について一言。

1. くるり 「三日月」
温かくて素朴な曲。民謡のような懐かしさもある。

2. 小沢健二 「流れ星ビバップ」
何と言っても詞が良いです。「目に見える全てが優しさと/ はるかな君に伝えて」という最後の一節がすごく好き。

3. JUDY AND MARY 「LOVER SOUL」
自由に動くギターが気持ちいい。TAKUYAさんの演奏が際立つ曲。

4. ASIAN KUNG-FU GENERATION 「24時」
漂うモヤモヤ感とやるせなさに共感してグッとくる。

5. 斉藤和義 「月影」
ノスタルジックな曲でハーモニカがとても良い。ちなみに僕が初めて行ったライブは2013年、斉藤和義さんのツアーだったりします。

6. サカナクション 「夜の東側」
サカナクション初期の名曲。歌詞の解釈が難しいけど、すごく良い。

7. きのこ帝国 「クロノスタシス」
これはかなり流行りましたよね、邦オルタナティヴの名曲だと思う。フィッシュマンズの影響も結構感じる(公言もしてましたね)。

8. andymori 「ネオンライト」
何気ないシーンから大きなテーマに、緩やかに繋がっていくのが凄いと思う。

9. フジファブリック 「銀河」
まさに唯一無二な曲。疾走感、そしてカラフルなギター。

10. あいみょん 「GOOD NIGHT BABY」
男性目線の曲ですね。これの弾き語りver も好き。

11. YUKI 「ふるえて眠れ」
ジュディマリ解散後、歌い方が大きく変わってますが、僕は好きです。高校生の時にYUKI にハマって、クラブのDJイベントとかにも行ってました。




読んでくださり、ありがとうございました。 今後より充実したものを目指していきます。