見出し画像

一人で行動してください!!

これは東京の特に若い人に向けて伝えたい記事になります。

僕はつい最近まで一年と八か月ほど東京に住んでいました。

そこで様々な出会いがありました。

そして大学生の子からこんなことを聞きました。

「東京の若い男は友達がいないと行動できない、つまり群れないと行動できない」
「一人で行動する奴はほとんどいない」

これを聞いた僕は衝撃でした。

それじゃダメだよと・・・

本当に強い男は群れませんから。


しかし驚きです。

僕は今までいろいろなことをすべて一人で行ってきたのでびっくりです。

例えばアメリカ自転車横断

これを大学生が二人でやっているブログがありました。

このブログ・・・あ

死ぬほど楽しそうなんですよね・・・

横断中に見ていましたが正直死ぬほどうらやましかったです。

一日6回パンクしたときがあったんですが、この大学生たちは

「今日もパンクフェスティバルの開催だ!」

とか言ってました。

とても楽しそうです。

僕はそれをブログで見ていていざ同じ道を通ってみると確かにパンクの嵐でした。

確かにパンクフェスティバルでしたが、ただ一つ違うことは

全く楽しくなんてなかったです。

本気で死にそうになって苦痛でした。

このように一人で旅するのと二人で旅するのでは同じ経験をしても全く違う感じ取り方になります。


大学生二人は「楽しい」

僕は「死にそう」

さあ果たしてどちらを取るべきでしょうか。

人間は楽しいことを求める生き物なので普通は前者でしょう。

しかし成長するということに関しては絶対に後者です。

僕は死にそうな経験をして本当に良かったと思っています。

その経験があるからこそ今、頑張れています。

あの経験がなかったら今の僕はないでしょう。

そのくらい成長することができた経験でした。


群れると成長できないが一人だと成長できる

これが一つの正解です。

自分の人生というのは自分ありきの人生だと考えてください。

他人は一ミリも関係がないんです。

人としか行動できないっていうのは一人になると行動できないということです。

これでは人生何も始まりません。

一人で行動できないやつが何かを成し遂げることができるとは思えません。

よく考えてください。


東京の環境も悪い


僕が思ったのは東京の環境です。

東京という町は同調圧力や人の目みたいなものがすごいです。

だから若い人達も人と同じでなければいけないと同じような友達とずっと一緒にいて一人で変わった行動をするのはおかしいと考えるんのでしょう。

「就職していないとおかしい!」

僕はさんざん東京の人達に言われました。

言われてなくともそんな目で見られました。

ここで重要なことは人はその環境にいるとだんだんその環境が当たり前だと思い、その環境に染まっていくということです。

これをミラーニューロンと言います。

僕は絶対にそうなりたくなかったので早々に東京は出ました。

ただ東京という町がちゃんと就職していないと暮らしにくいこともわかりました。

このような環境では一人で行動できない若者が増えるのも仕方がないと思いましたね。

ちなみに行動しろ!という自己啓発本やYOUTUBEなどでいろいろ聞きますが僕は東京の環境では絶対に無理だと思っています。

あのような環境ではもともと並外れた桁違いの能力がある人以外は行動はできません。

日本の人口の三分の一の人は関東圏に住んでいます。

コロナでリモートワークが流行ろうと若者の一極集中は避けられないでしょう。

それだけみんな東京という町に幻想を抱いてそして東京に住みたいがために行動も何もできずに人生を生きていくことになります。

東京には素晴らしいこともたくさんありますが、やはり人生で何か成し遂げたい!とかやりたいことがある!とかいう人は東京は避けるべきでしょう。

若い人達に言いたいです。

一人で考え、一人で行動しろ!

と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?