最近読書ができていない原因を探る

僕は読書が大好きです。

読んでいるだけで

・楽しい

・知らなかったことを知ることができる

・人生経験になる

・論理的な脳を手に入れることができる

などほかにもたくさんのメリットがあります。

しかし最近は全然読書できていません。

これは一大事です。

先月に読んだ読書数は4冊でした。

月平均は10冊は読みたいところです。

人生は読書とともにあるものなのでこれについての原因を探っていきます。


忙しくて時間がない

画像1

読書をしよう!といざ本を買っても読むことができない人の一番の原因はそもそも時間がないというところです。

読書は何かやりながらではできません。

ちゃんと時間を確保して読む必要があります。

ここに関しては僕の昔のブログの師匠は

「忙しい人は隙間時間を使って読書をするべき」

と言っていました。

信号待ちで読書をしろと言っていました笑

でもそのくらいの気持ちでないと忙しい人は読書できないということなんですよね。

僕はここ数か月はTwitterを伸ばすのに時間を使っていました。

フォロワーさんが2000人を超えたあたりで一旦Twitterはゆっくりにしてこのnoteと読書を頑張っていこうと思っています。

これも忙しいというのが原因なんですよね。

でも僕は隙間時間をうまく活用できていませんでした。

なので隙間時間をうまく使う意識をもっとしていきます。

具体的には1分単位から暇な時間ができると読書をするべきです。

それが一日30回あれば30分になりますからね。

隙間時間の威力はすごいですよ。


読書をする自己啓発の読書をしていない

画像2

僕はこれまでの5年間の読書生活の中で、読書をあまりしなくなったときは「読書をするべき理由」みたいな本を読みます。

このような本を読むと最近読書をできていないけれど人生にはやっぱり読書

が必要なんだ!と思えるようになります。

これは今まで数十回ほど使ってきた僕の読書技術です。

どんなことでもそうなんですが長いこと継続しているとだれてきたり

モチベーションが続かないことは必ずあります。

そういう時は自分が

「なぜそれをしないといけないのか?」

みたいな本を買うことで自分自身を奮い立たせることができます。

僕は昔はトレーニングが面白くなくなってきたときはトレーニング雑誌を買いムキムキの人を見てモチベーションを上げるようにしていました。

自己啓発って想像以上に長期的な目線で見ると効果を発揮するのでぜひやってみてください。


読書をするよりも楽しいことがある

画像3

これも厄介ですね。

リア充みたいなことでしょうか。。

リアルが充実していたら本なんて読まなくてよくね?

ってなりますよね?

だから僕は常々、読書ほど面白いものなんてない!

くらいに思っています。

実際ほとんどの場合がそうなんですよね。

若いときはある程度遊ぶべきだと思いますが、多少年齢を重ねると本を読み、教養を深め、自分自身の人生を豊かにするために自分自身を強くしていかなければなりません。

その方法が読書なんです。

しかしこれはある程度、100冊ほどは読書を重ねないとわからないことです。

僕も最初は全くそんなことはわかりませんでした。

でも100冊くらい読んだあたりからわかるようになってきました。

あ!これが真実なんだ・・・

と。

はやくその意識が生まれると人生幸せに生きることができますよ。


そんなに大量に読めない!

画像4

読書の話をするとそんなに大量に読めない!と言われます。

絶対に言われます。

100冊くらい本を読むと「文字慣れ」してきます。

この文字慣れをしてくると多少読むのが早くなります。

そうするとどんどん本を読むスピードが上がってきます。

要は慣れなんです。
Twitterでいうフォロワー1000人が読書でいう100冊みたいなものでしょうか。

ここまで来るまでにみんな読書をやめてしまいます。

Twitterも同じです。


別に急ぐ必要はないんです。

ゆっくりゆっくりやっていけばいいんです。

でもみんな途中でやめていきます。

このnoteだってそうです。

みんなすぐにやめていきます。

正直そんなことでは何をしてもうまくいくとは思えません。

もちろん向き不向きがありますから

noteやTwitterみたいな文字のメディアではなくインスタグラムやYOUTUBEのほうが向いているのに文章を書くのはおすすめしません。

でも自分がある程度これをとりあえずやると決めたのなら半年、一年くらい継続するべきだと僕は思っています。

読書だってその日に知識がついてすぐに何かに落とし込めるものでもないです。

毎日毎日コツコツ継続してきて何年後に知識や知恵がついてくるものです。

結局は毎日コツコツやり続けることが一番になってきます。


まとめ


読書の話はまあーーーーー!!

ほとんどの人と会話が合いません。

今まで合った人はいないのではないかな?というレベルです。

だからこそ僕はこれだけでも継続していればかなりの人間になれる自信があります。

なので皆さんも読書をゆっくり始めてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?