Road to 15周年

健太です。
まなんとは順調にスタジオに入り、ニューイヤーコンサートのセットリストもだいたい決まった。でもまだまだこれから。ライブ進行や構成をあれやこれやと考えている。暇さえあれば考える。とにかく悩む。でも悩んでいるだけでは先へ進めない。決断しなければいけない。苦しい。けど楽しい!
ステージの4人をイメージして、オーディエンスの表情や気持ちをイメージして。全体的なグルーヴと、自分の気持ちの流れもイメージして。
答えや正解はないから、最終的には自分が、そしてメンバー全員が、どう納得して気持ち良くやれるかということなんだけどね。そこに迷いがあったらいいライブなんてできるわけない。

ライブにやり直しはきかない。どれだけイメージして練習して準備しても、思い通りにライブができるとは限らない。それどころか全部予想通りに進むライブなんて、今までに一回もなかったと思う。その予想外のことが良い方向に転んだとき、マジックが起こる。そのマジックは録音にも映像にも収めることはできないもので、そのときその空間にいた人だけが共有できるもの。それがライブだと思う。

今年もあと10日で終わり、2020年がやって来る。
2020年、オリンピック・イヤー。
2020年、D.W.ニコルズ 結成15周年。
ずっとずっと先だと思っていた2020年がもう目の前に迫っている。
15周年を迎える覚悟はできているんだろうか?
そして想像していた2020年の自分になれるんだろうか?

ニコルズにとって15周年は通過点。大切な通過点だ。一つのゴールなどではなくて、ステップアップのためのジャンプ台のようなものだと思っている。
次なるステージが始まるときだ。
そのステージへ行ける自分なのかを考えるときだ。
僕はニコルズをずっとずっとやっていきたいけれど、ただ続けるつもりはない。
自分で自分を納得させられるだけの成長あってこそ、続けたいと思う。
僕はそういう人生をこれからも歩んでいきたい。

まなんのことがあって、本当に何があるかわからないと思った。
いつ何時、何が起こるかなんてわからないんだな、と。
だから、今この瞬間を大切にしたい。
それがあってこその未来だと思う。
先を見据えることと、今この瞬間を大切にすることは同義だと思う。

2020年のニューイヤーコンサートは大切な大切なライブになる。

今のうちに言っておくけれど、収録はしません!
目に耳に記憶に、焼きつけに来て欲しいです。

そして来週の月曜日、またLINE LIVEをやります。
「Road to 15周年SP!」と題して、今年を振り返り、そして15周年について。
前回のLINE LIVEでは「嬉しい重大発表」ということで、まなんの復帰を発表したけれど、また次回もニコルズからの大切なお知らせがあります。前向きな重大発表です。
ぜひ観てください!

前回のLINE LIVEはこちらから!
https://live.line.me/channels/3123038/broadcast/12577370


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?