見出し画像

ツアー初日

健太です。
いよいよ今日からツアー。
全国ワンマンツアーが始まります。

いつもワンマンの前は、楽しみな気持ちと不安な気持ちが交錯する。
楽しみな気持ちは本当に大きいんだけど、不安な気持ちも必ずある。

昔は、ワンマンライブの前の晩、もしくは当日朝には、映画「ラスト・ワルツ」を必ずと言っていいほど観て、気持ちを高めてた。

でもいつの間にかすっかりやらなくなった。
ワンマンライブというものを沢山やるようになって、なあなあになったという訳では決してないんだけど、慣れてしまったというのは確かかもしれない。
だからワンマンの直前に「うおー!」という気持ちになかなかならなくなった。穏やかな気持ちで本番を迎えていた。

ところが今回は違う。
新しいメンバーになって初めてのワンマンツアー。初日。胸の奥がゾワゾワする感じ。

昨日遅くに帰って来て、久々にラストワルツを観ようと思った。
まず風呂入って、一息ついてソーダを飲んで。
気づいたらそのまま眠り込んでた。
「はっ!」となって…、いや、流石に寝ました。

気持ちが昂ぶっています。
今朝も、なんだかそわそわしています。

とても大事なツアーになると思う。
だいちゃん、まなん、僕と、そして、あいちゃん。
この4人とスタッフで、ほぼ毎日顔を合わせて、色々進めて来た。
セットリストもグッズも考えた。先々のことも見据えながら、色んな準備をした。
なかなか大変だったけど、いつもそこにはユーモアがあって、とにかく大笑いの毎日でもあった。
本当に楽しいバンド。

僕らには僕らのやり方がある。
それが間違っていないことを確かめるツアーでもあると思っている。

最近、というかここのところずっと、ライブのときに冷静になろうとしている自分がいた。冷静になってまとめようと。しっかりやろうと。
それはそれで大正解。一つの正しいやり方だと思っている。
でもこのツアーでは、それをやめてみたい。
実は、いつも以上に繊細に気を使わなきゃいけないところが沢山ある曲たち。
だからこそ、思いっ切り曲にライブに、その空間に入り込んでやってみようと思っている。
見ている方からしたら、たいした違いではないかも知れないけど笑。

『スマイル4』は、本当に僕の音楽人生の集大成みたいな作品になった。
だからこのツアーは、音楽的衝動の赴くままにやってみたい。
日々、挑戦。

とは言っても、見に来てくれるみんなには何も考えずに楽しんで欲しい。まあ絶対、何も考えずに楽しめるライブになると思うけどね!笑
ただ、こういう意気込みはしっかり書いておかないと。書いて、自分にも言い聞かせるのです。

さあ、初日。
shibuya duo MUSIC EXCHANGE。
楽しみましょう。

#dw25 #dw25_kenta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?