見出し画像

場所によってふさわしいあり方が大切だという事を書いてみる

 この数日の間にアニメ界隈で議論?になった事について僕がどう考えるかを書いてみます。

 発端は、あるアニメに出てくるであろうお店の店主さんの発言を端にして色々な議論が沸き上がったようです。

 僕自身その店主さんがそのように発言したかどうかがハッキリとわからないので何とも言えませんが、僕の理解では、自分のお店にふさわしくない人は来てほしくないという事の意思表明だったのではないか?と思うのです。

 もちろん言い方があるので僕が伝え聞いた言葉が店主さんの本音だとしても伝え方を考えないといけなかったのではないか?とは思うのですが、その店主さんの気持ちも僕にはよくわかります。僕もカフェが好きなのでそのお店に合わない人が来店しても浮きますし、ほかのお客さんの迷惑になる事がたたあるのをいろんなお店で見て来たので特にそう思うのです。

 僕自身もアニメオタクです。だからこそ店主さんの心配もわかります。実際沼津で同志を見ると改めてオタクとしてのTPOを考えてしまう姿や振る舞いをしている人を見かけるからです。

 これを読んでいるアニメの聖地巡礼をしたいという人に伝えたい事は・・・

 お店にはお店のルールがあります。そのお店のルールに従えなかったり、反発したいと思うのなら行かなければいいだけです。

 なぜならお店は、利益を出していかないと続けられないからです。そしてそれを支えるのは。そのお店の常連さんやその雰囲気が好きでお店の世界観に合わせれるお客さんなのです。一時的にしか来ないお客さんだけでは続けられないのです。特に常連さんはあまりにもお店の雰囲気に合わないお客さんが沢山来るようになってしまうとそのお店に来なくなってしまうのです。そして一時的にしか来ないお客さんが来なくなった後に常連さんやお店の雰囲気にふさわしいお客さんが戻ってくる事はかなり難しいのです。それを店主さんは心配しているのではないか?と僕は思います。

 ただお店のルールの伝え方がよくなかっただけだと僕は思います。お店はお客さんが選ぶだけではなく、お店側もお客さんを選ぶ事を知っておく事がトラブルを防ぐ事に繋がると僕は思います。

 読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?