見出し画像

noteを毎日更新している、あるnoterの日常【継続の秘密、教えます】

noteってどうやって毎日更新してるの?

ってことが気になる方が
結構多いと思います。

僕も実際に毎日更新を始めた頃は
そう思ってました。

一体どんな生活送ってねん!と。


でもやってみると
別に不思議な生活を送っているわけではないんです。

至って普通です。

ここから「稼ぐ」という目的があると
ちょっとだけ変化することがありますが

基本的には普通の生活です。

その普通がわからないから困っている!


そんなアナタのために
今日は僕の実際の1日を
書き起こしてみました。

ぜひ参考になれば嬉しいです。

前半部分では
実際の日常を、

後半部分では
稼ぐために変えた行動をご紹介します。

こちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

|午前

まずはざっくりと示しておきます。

5:30 起床
5:40〜5:50 筋トレ
5:50〜6:00 ライティング練習
6:00〜7:00 コーヒー飲みながらnote執筆
7:00〜8:00 朝ご飯、子どもの準備
8:00〜出勤
9:00〜12:00 勤務
12:00〜13:00 昼休憩(読書&note執筆)

ポイントは
朝の時間をどれだけ有効に使えるか

ということと、

昼休憩をどれだけ
noteに回せるかってことです。


ここをしくじると
午後の負担になっていくので

なるべく作業の7割は
午前中に終わらせるようにしています。

|午後

こちらもざっくりといきます。

13:00〜17:00 勤務
17:00〜18:00 帰宅
18:00〜21:00 夜ご飯、子どものお風呂など
22:00〜23:00 note執筆

子育てがあるので
note執筆に多くの時間を割くことは
できないことがわかると思います。

基本的には
午前中に作った記事の修正や書き直し、
翌日のネタだしなどに当てられます。


|スキマ時間

これがどこまで徹底できるかで
全体の作業量が全く変わってきます。

「スキマ時間を制するものが、noteを制する」

と言っても
決して言い過ぎではないです。

それくらいスキマ時間の有効化は大切です。

これ自体はよく言われていることなので
珍しいものではないと思っています。

知りたいのは「どうやってスキマ時間を使うのか」
ってことだと思うんですが
これも人とそこまで変わりません。

■僕のスキマ時間の使い方

僕は基本的に
iPad Proでnote執筆をするのですが

スキマ時間にiPadを使うことは
結構厳しかったりします。

なので

スキマ時間はiPhoneのみと割り切って
Evernoteに思いついたフレーズや言葉を
とにかくぶっ込んでいきます。

これが結構効果的なんですよ。

noteを書くことって
刺さる文章を書きまくらないといけないので

グッとくるワードは
自分のストックとして
持っておかないといけないんですね。

中途半端に記事を書くよりは
使えるワードを探す時間にする!

と割り切っています。

それが記事にしたときに
強烈に輝くことがあるんです。


難しく考えないで
とにかくブッ込む。


これがコツです。

スキマ時間なので
1分、5分の世界だと思います。

そこでいちいち思考を回転させていたら
とてもじゃないけど時間が足りません。

反射的に言葉をEvernoteに突っ込む。
これくらいの勢いが必要です。


|習慣化はシンプルに

時間を空けるために
予定を詰め込んでしまう人もいますが
これは逆効果です。

あえて空き時間を作っておくことが
最終的には効いてきます。

執筆という習慣を作るには
難しいことをしてはいけません。

執筆はシンプルにしないと
長続きしないからです。

習慣化の1番の敵ってなんだと思いますか?

環境とか人間関係とかじゃなくて
「面倒臭い」という感情です。


これが出てこないようにするのが
習慣化のポイントになります。

いかにシンプルに取り組みやすくするか
ここを追求しないと絶対に長続きしないんですね。

シンプルになれば、楽しさも出てきます。

この「楽しさ」を感じられるようになれば
毎日更新なんて楽勝です。

子どもの頃、毎日ゲームしましたよね?

それは「楽しかったから」だと思うんです。

楽しいから、今すぐにでもやりたい。
この感情をいかにキープできるか。

noteって楽しいからやっているはずなんです。
苦しくなるために始めた人はいないはずです。

だったら「楽しさ」を追求することが
何よりの特効薬のはずなんです。

これだけで
note執筆の習慣は
簡単に作れます。

|ネタに困った…

これはこちらの記事を
参考になさってみてください。
*記事内のサークルは今はクローズしています。
▶︎くまのこ検査技師塾内のチャンネルに移動しています。

これだけでネタなんて
無限に生み出せます!

いや、湧き出てくるといった
感触の方が強いかもしれませんね。

困っている方は
具体例も載せているので
参考にしてみてください。

|有料記事を作るには?

noteで稼いでいくためには
習慣を変える必要性がありました。

ただ書くだけなら
ここまでの習慣で十分だったんです。

でも、しっかりとマネタイズするなら
「何か」が足りない気がしていました。

1年間ずーっと試行錯誤して
つい3週間前にやっと辿り着きました。

ここからは僕が実際に
変化させた習慣をご紹介しつつ、
その理由も解説していきます。

1円でもマネタイズを
考えている方は
ぜひ参考にしてみてくださいね。

ここから先は

1,699字 / 1画像

¥ 250 (数量限定:残り 5 / 5)

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐