見出し画像

iPad mini6登場…これが最終形態かと思わせる最高のアップデート!

ついに出ましたね、
新型iPad mini!!

ちょっと前までは
「miniシリーズはこれでおしまい。」
とまで言われていましたが

やはりAppleさん、わかってる。
miniの魅力を。


ちゃんと新作が出たことで
一安心しているだぴてぃです。

今日は久しぶりに
ガジェット(iPad mini)について
書いていきたいと思います。


僕は重度のiPad mini中毒者なんです。
なにせ、3回も買っていますからね。


と言いつつアレ何ですが…

ここ最近は
iPad Pro11インチが相棒となっていました。


理由は簡単で
『Magic Keyboardが使えるから』
です。


たとえ
空の上だろうが
新幹線の中だろうが
カフェだろうが
ソファの上だろうが


noteを書くためには
キーボードが欠かせないんです。

note中毒者でもありますからね…


なのでiPad mini5の出番は
それほど多くはありませんでした。


……


正直にいうと…

iPad Pro11インチが至高すぎて
iPad mini5に不満を持っていたんです。


主にこんなところで。

✔️Apple Pencilが第一世代
✔️ベゼルがあること
✔️Lightning端子であること
✔️ちょっとだけ処理が遅いこと
✔️カメラの画素が荒いこと


結論から言えば
これらの不満は今回のアップデートで
全て!全て消えて無くなりましたっ!!

いや、もう、大歓喜ですよ!!!

いやぁ、Appleさん、わかってますねぇ。


新型iPad miniは
こうなりました。


✔️Apple Pencil第2世代対応
✔️ベゼルレス(画面の大型化)
✔️USBーC端子
✔️最新チップ(A15シリーズ)
✔️リア・フロントともに12Mピクセルへ


もうね、最高ですよ。

最近はzoomなどの
オンライン会議が主流ですよね。

その際にフロントカメラの画質が悪いと
薄暗い荒い画面になってしまって

怒ってないのに
怒っているような印象になるんですよ。


12Mピクセルもあれば
何の問題もありません。

これは現行のiPad Proと
同じ性能を持ちます。

そしてセンターフレームという
「自分を常に画面中央に映してくれる」機能
iPad miniにも搭載されました。


まだセンターフレームの恩恵は
そこまで受けたことはないですが

これからオンラインでの対面が続くことを考えたら
きっとどこかで重宝する機能になると思っています。

これで理想のiPad環境が
作り上げられます!


細かいスペックの話は
ガジェット系YouTuberや
公式サイトにおかませするとして


僕はiPad miniはこんなに素晴らしいんだよ!!
ってことをアピールしたいと思います。


……とは言ってもですね、
iPad miniのいいところなんて
これまでも散々書いてきたわけです。

ここまで紹介させていただいた記事の中に
その魅力というのはたっぷり詰まっています。


今回も同じことを書くと
文章のコピーみたくなるので
あまり気が進みません。

ですが、せっかくこのnoteを
時間を割いて見てくれた方のために


僕の用途を今一度
ご紹介しようと思います。


だぴてぃ流iPad miniの使い方

基本的にiPadで出来ることは
何でもできます。

できないことを探す方が
難しいかもしれません。


ただ、サイズが小さいがために
作業の制約や効率、
特徴の違いという者があります。


僕の用途をご紹介するとー

✔️子どものワーク
✔️動画閲覧
✔️PDFなどの資料確認
✔️PDFへの書き込み(Apple Pencilで)
✔️ちょっとしたお出かけ時のお供
✔️アイデアメモ
✔️読書
✔️プレゼン(HDMIで繋ぐ)
✔️資料見ながら指導

こんなところです。

本当はこれに
「写真・動画撮影」や
「動画編集」も加えたかったんですが


今まではカメラの機能がいまひとつなのと
いくらiPad mini5が優秀とはいえ
動作がもっさりし始めていたので

どうにもやる気になれませんでした。

しかし!!!

それも今回でおさらばです!!


画像系のことに関して言えばー

一眼レフとiPadなど
得意なところを分けて考えてあげれば
なんてことないんですが


個人的には
シャンプーも
食事も
ガジェットも
オールインワンが好きなので


性能がいいことに越したことはないんです。


どんな人が買うべき?

これもよく聞かれるので
再度書いておきたいと思います。

iPad miniを買うべき人はー

✔️iPhoneとiPadの中間が欲しい人
✔️よくお出かけする人
✔️身軽に出かけたい人
✔️漫画をよく見る人
✔️読書する人
✔️小さいiPhoneを持っている人


機能面にフォーカスするより
「サイズ感」に注目して用途を考えた方が
きっとうまく扱うことが出来ると思います。


そこさえ気をつけておけば
今回のiPad mini6はどんな人でも

そこそこ使えて
そこそこ便利に
そこそこ満足する

モデルだと思います。


そこそこって書いたのは
いくら進化してもこのサイズは
万人受けするモデルではないから。


使う人を選ぶ。

そう思っています。


ちょっとネガティブな感じが
するかもしれませんが、

性能がしっかりしているだけに
用途が明確になっていれば

iPhoneにはない
魅力を発揮してくれると思っています。


発売は24日です

ということで
簡単にではありますが、
iPad mini6について書いてきました。


発売は9月24日(金)です。

今注文すれば
きっと24日発売当日には
届くと思います。

あ、忘れてはいけないのが
画面保護シートなどの
アクセサリー関連。


今回から専用のケースである
『smart folio』も販売されていますが

こちらは人気があったようで
少し到着が遅延するみたいです。


どうしても傷をつけたくない人は

Amazonで
下のリンクのようなサードパーティ製のケースを買うか

そもそもケース到着まで使用を待つか(これは無理ですね)


僕はというと、
iPad miniの到着から約1週間遅れで
smart  folioが届くようですが

その間はー

MOFTをつけて耐え凌ぎます。

これはこれで
素晴らしい製品なので

実際、smart  folioが到着しても
そのままMOFTを使っているかもしれませんね。


iPadのみならず
PCやスマホでも便利な製品なので

まだチェックしたことがない人は
一度は試してみてもいいんじゃないかなと思います。


というコトで
今日はiPad mini6の紹介でした!


だぴてぃ







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐