見出し画像

Kindleで書く内容はコレ!チームマネジメントで必要なこと【初心者リーダー向け】

ここ最近、Kindle出版のことを考えていたんですが、やっと具体的にまとまってきました!

どうも、だぴてぃです。

ある時は現場で働く臨床検査技師として、ある時はチームのリーダーとして働いております。

医療の現場で働いたことのある方ならわかることなんですが、リーダ研修ってほとんどないんですよ。

あってもありきたりな上っ面だけのことを話すだけとか、テクニックベースのことしか話さないとか。

でも、、、これじゃあリーダー育成としては不完全で、ちゃんと「チームとは何か?」とか「チームでは何が大事か?」を基本から考えていかないといけないんですね。

その上でリーダーとして必要なテクニックやマインドを学んでいく。
順番が大切なんです。

この順番をすっ飛ばして学ぶのは、ポケモンでいうところのバッジ0個なのに強い技を持ったレベル100のポケモンを使おうとするようなもの。当然うまく言うことを聞いてくれません。

ちゃんと基本を学んでから、少しずつ自分の経験値を高めていき、使える武器を増やしていく。一朝一夕では身につくものではありません。

かくいう僕もリーダーとしては経験が浅い方ですが、リーダーとは何か?ということについて考えた時間とパワーには自負があります。それくらい本気で向き合ってきました。

そんな僕がKindleで書くテーマ、、、それは【チーム運営で大切なこと】

ベースはこちらの記事になります。

僕のnoteの中でも好評な記事(自分の記事まとめなんですが)でして、つい先日、後輩に「この記事いいよ!」とおすすめされた記事でもあります。(僕が書いたとは言えませんでした笑)

同業者にも良いと言われたので、ある程度の参考にはなるかなと思っています。

もちろんKindle化するにあたって、言い回しの変更や加筆修正は行いますが、ベースはこれでいこうと考えています。

ただ、読んだからっていきなり何かが変わるわけでもないと思います。

でも読まないよりは確実に良いと思いますし、何より読んだ直後からの行動が変わると思います。それくらいのことを詰め込む予定です。

僕自身、初のKindle出版ということで何から手をつけて良いかわかりませんが、すでに原稿は書きはじめています。


医療業界にいる人はもちろんですが、どんなチームにも応用可能だと思っています。実際、僕が学んだチームビルディングのスキルとか知識は、医療からかけ離れた業種で行われているものです。

ビジネスの世界で考えられていることを、どう医療にも適応させるか?

医療がもっと円滑に、協働して、納得のいく治療ができるかどうかは医学的な専門スキルも大事ですが、それ以上に非専門的スキル(ノンテクニカルスキル)が重要なのです。

それくらいいろんな業種が働いていますし、協力関係にあります。

いろんな価値観を持った人が、どうやって一つのチームとして輝くか?

そのために必要なリーダーとしての資質は?

具体的にどのようにしたら良いのか?

実例を挙げながら説明できる1冊にしたいと思います。


ハードル上げすぎるのもよくないですが、何より僕自身がこの本の完成に期待をしています。

それくらい今取り組みたいことナンバーワンなんです。

ということで、宣伝みたくなりましたが、テーマが決まったよ!もう動き出しているよ!ってことをお知らせいたします。


Kindle出版を考えている方、共に頑張りましょう!


だぴてぃ


頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐